天に星 地に花 人に愛

8月26日(金) 旬の花

○人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

※ フランスの人権宣言が227年前の出来事、 世界人権宣言が1948年12月10日、パリの第3回国際連合総会で採択されて、まだ68年目。人権について、人々が考えるようになってからの歴史の歩みは浅い。世界中を見渡せば、まだまだ、人権の重みが徹底されていない国々、人々は多い。人権宣言は、今も、これからも、しっかりと監視の目を持って徹底させねばならない。

▲ナミビアの日

国連が制定。1990年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日。

1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始った。

※ オリンピックを見ても、アフリカ系の人々の運動能力の高さはダントツで、その凄さを見せつけられた。アフリカは資源や国力をみても、まだまだ大きな可能性のある大陸である。

○シルマンデー,ユースホステルの日

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。

シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

世界中のユースホステルで記念行事が行われる。関聯サイト •日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp
•国際ユースホステル連盟 http://www.iyhf.org

※許六忌

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の弟子の森川許六の正徳5(1715)年の忌日。

◎今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

※ 昨日、都退公連の広報部の活動、会報58号の発送、会報59号の原稿執筆依頼準備、作業が円滑に進んだ。

※今日は午後2時から、本八幡へ。千葉支部役員会、20周年準備会議。整形外科で右ひざヒアルロン酸注射3回目。

※ プロ野球が面白い。パリーグ、かつて11.5差のあの強すぎたソフトバンクスがついに首位陥落 日ハムと1.5差に。広島の粘りが凄いマジック点灯 巨人と9差と開き、こちらも強い。黒田が戻って、日本シリーズで投げられるかも知れない。MLBでダルビッシュが初ホームラン、だが負けた。今、10勝以上のピッチャーが、岩隈、前田、田中の3人、こちらも面白い。

※ イタリアの地震の状況が極めて深刻だ。

※ 昨日、久しぶりに団地周辺の旬の花を撮った。今年は、蝶が少ない。


IMG_7244.jpg

IMG_7246.jpg

IMG_7258.jpg

IMG_7248.jpg

IMG_7251.jpg

IMG_7260.jpg

蝶anigif

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)