8月31日(水) 台風一過、厳しい残暑に!

○野菜の日

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

※ 台風10号 東北初上陸して、日本海で温帯低気圧に。米、野菜、果物の被害が心配。

▽独立記念日 [マレーシア]

1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となった。

1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965年にシンガポールが分離独立して現在の形になった。

▽独立記念日 [トリニダード・トバゴ]

1962年のこの日、カリブ海の島国・トリニダード・トバゴがイギリスから独立した。

▽独立記念日 [キルギス]

1991年のこの日、キルギスがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽我らが言語の日 [モルドバ]

1989年のこの日、当時ソビエト連邦の一部であったモルダビアで、ロシア語と同じキリル文字で書かれていたモルダビアの言葉をソ連併合以前のラテン・アルファベットに戻し、モルドバ語として公用語とすることが定められた。

*(旧)天長節

1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施。大正天皇の誕生日。

1914(大正3)年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになった。
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>•天長節祝日(大正) <10月31日>•天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>•天皇誕生日(平成) <12月23日>

◎今日の格言: 

しょしんわするべからず【初心忘るべからず】

〔世阿弥の「花鏡」にある言葉〕

学びはじめたころの,謙虚で緊張した気持ちを失うなの意。また,最初の志を忘れてはならないの意にもいう。

※ 昨日、関東地方は、台風が逸れた。その点は、よかった。昨日は、予定の環境ボランティアは天候不順のため、お休みと思っていたら、なんと仲間たちが活動したという報告メールがきていたのには、びっくり。今日はいい天気なので、今日は、予備日だが、絶好のボランティア日和、気持ちよく活動をし、汗を流した。伸び切った「まんさく」と「藤棚」の剪定をした。散髪したように、とてもきれいになった。

※ 昨日、山形県鶴岡市から「だだちゃ豆」がたくさん届いた。都退公連の先輩の故郷からということでした。ががちゃは、方言でお母さん、だだちゃはお父さんということも初めて知った。とっても美味しい枝豆で、ビールを頂いた。たくさんいただいたので、近所の94歳のおばあさんにもお届けした。

※ 60歳の頃、フロッピーデスクに「個人情報」を整理していたが、最近、マイナンバーや介護保険など新たな情報が増えたので更新しようとしたら、なんと初期化しなさいということで、入力していたすべてのデータを消去せざるを得なかった。これからは、こちらもバックアップして用意しなければならないということだ。夕べから、こつこつまとめはじめた。幸い、ペーパーで保存していたのでなんとかなると思う。探し物をよくやるので、「個人情報」はある程度まとめておきたい。

※ 今日で8月も終わる。2日(火) 湯島 広報部会 4日(木)~5日(金) 東京学芸大学へ 6日(土)地域の夏祭り 今年は「カブトムシ・スズムシ」販売担当  15日(月)新宿文化センター かみさんと「言の葉合唱団」を聴く 18日(木)順天堂大学病院検査結果 前立腺ガンは問題なかった。 19日(金)先輩たちとボーリングを楽しむ 右ひざ整形外科へ開始 22日(月)台風9号 開智日本橋中学校を訪問 25日(木) 湯島 広報部会 会報発送、70周年記念特集号原稿依頼準備完了 26日(金) 本八幡 都退公連・千葉支部役員会 27日(土)錦糸町 墨田区トリフォニーホール かみさんと墨田男性合唱団を聴く 29日(月)中央公園ボランティア 空いているときの火曜日・水曜日の午前は、地域の環境ボランティアに参加した。この夏は、ご近所のWindows10関係でトラブルがあった、ご近所のパソコン3台をサポートできたことは、よかった。暑かった8月も健康で、予定の行事を無事にこなすことが出来てよかった。明日から、9月、健康で充実した日々を過ごそう。 

※ 台風の被害は、岩手県や北海道では堤防決壊など、かなり大変だ。明日、赤十字本社へ行くので、さらに状況を聴いて来よう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line