9月4日(日) 今週、リオ・パラリンピック開幕

○くしの日

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

○串の日

冷凍食品の製造販売を行う株式会社味のちぬやが制定。これとは別に、大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。

○クラシック音楽の日

日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。

音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれる。

○関西国際空港開港記念日

1994年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。

世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。

○オークションの日

不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

※ 午前、書類の整理。午後、写真を撮りに出かけたが、蒸し暑く、あまり体調がよくなかったので、途中で戻った。

※ 夜、NHKBSプレミアム 録画していたイングリッド・バーグマン主演のイギリス制作のモノクロ映画「ガス灯」を観た。ストーリーは単純だが、スリルとサスペンスの名画、イギリスは舞台俳優など重厚な伝統があると思った。かつて、イギリス映画の「オセロ」を観たが、それを思い出し、不思議な魅力を感じた。品性、演技、芸術性の高さを感じた。白黒映画には、まだまだ往年の深い味わいのある名画があると思う。これからもじっくり興味をもって観よう。

※ 今日、台風12号 九州に上陸見込み、熊本で地震があるので、土砂崩れなどが心配だ。

※ 今週の主な予定 5日(月) 午後2時~ 東新宿 青少年赤十字活性化委員会 6日(火) 1時30分~ 日赤本社ボランティアガイド福島県船引町 7日(水) 8時30分~ 環境ボランティア  8日(木)1時~ パソコン教室 9日(金) 文京区湯島 11時~ 東京都退職公務員連盟事務局へ 1時30分~ 理事会 10日(土) 1時30分~ 世田谷観音へ 夜 奉納公演観劇

 今週、リオ・パラリンピック開幕 日本人選手の活躍が期待される、しっかり応援しよう。


シュウメイギク
IMG_7267.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7272.jpg

IMG_7273.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line