■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9月5日(月) 台風12号九州・長崎に上陸

○クリーンコールデー(石炭の日)

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。
関聯サイト •資源エネルギー庁 http://www.enecho.meti.go.jp

※ 地球温暖化 本当に、今、危険な状況になってきた。中国広州で、G20が開かれているが、ようやく中国・アメリカが、CO2削減に署名した。昨夜のNHKスペシャルの夜9時で、気温・海水の上昇、北極圏で永久凍土が解け始めている状況、そこから大量のメタンガスが発生する状況、事態はもっと深刻になるかも知れない。今、手を打たなくては、取り返しのつかないことになってしまうことに国際社会は真剣に向き合う必要がある。

○国民栄誉賞の日

1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。

国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。

※ 王選手は、本当に偉大だったね!今、東京ドームに、行ってもスター選手がいないのが、淋しい。

▽教師の日 [インド]

第2代インド大統領で、近代インドを代表する思想家でもあるサルヴパッリー・ラーダークリシュナンの1888年の誕生日。

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

※ 今日は、午後2時半から、東新宿へ。青少年赤十字 活性化委員会に出席。
[ 2016/09/05 05:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1196-d4181aee