■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









9月7日(水) 白露も夢もこの世のまぼろしも たとえていえばひさしかりけり

今日は、七十二候「白露」、草露白・くさのつゆしろし です。「草露白(くさのつゆしろし)」は、朝夕冷気が増して、草葉の上に露が結んで、白く涼しくみえるようになる状態をいいます。今の残暑の厳しさは、あっという間に白露は消えます。夢、この世、まぼろしも、あっという間ということだと、いうことです。

白露も夢もこの世のまぼろしも たとえていえばひさしかりけり 和泉式部 『後拾遺集』

 この歌の冒頭の「白露も夢もこの世のまぼろしも」は、すべて儚い瞬時のたとえです。しかしそれらも、あなたとの逢瀬にくらべると、ずっと久しい(長ったらしい)ものだというのですから、まあほんと、すごい歌というしかありません。平安時代の歌人は本当に凄い!このように女性に言われたら、男性はたまったものではない、情愛の深さ、ロマンを感じますね。

○クリーナーの日

メガネクリーナーの製造会社・パールが制定。「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合せ。

○CMソングの日

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。

小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

▽独立記念日 [ブラジル]

1822年のこの日、ブラジルがポルトガルから独立した。

当初は帝政を宣言していたが、1889年11月15日に共和制に移行。その2年後に共和国憲法を制定して連邦制・大統領制になった。

※泉鏡花忌

小説家・泉鏡花[いずみきょうか]の1939年の忌日。

※吉川英治忌

小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962年の忌日。

◎今日の格言: 親(した)しき中にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。親しき中に垣をせよ。

※ 昨日、午前中、日赤本社ボランティアの新資料の下調べと、福島県田村市船引町について調べた。午後1時30分~ 本社へ出かけた。すると、立派なテキストをプレゼントされた。さすが、福島県の赤十字奉仕団だと思った。午前中、しっかり予習していなければ、しっかりガイドできなかったと思う。特別会議室、皇室関係者の貴賓室を最初に案内した。次いで、明治20年に日赤が出来て、翌年1888年、会津磐梯山の火山大爆発、ほぼ500名の死者、平時の救護活動は世界でも早い段階だったこと、山本八重さんのこと、全県支部の多さ、青少年赤十字加盟校が100%であることなど、福島県の意識の高さに共鳴した。皆さん、よく活動されている。1時間の案内だったが、中身が充実していたので、帰宅したら、どっと疲れが出た。今日は、1時間のお話に4時間くらいかけた。10月からの本社ボランティアガイドへの準備が出来たので、来月からまた学び、日本各地のよさを学び、皆さんにご満足いただけるガイドになれるように頑張ろう。

※ 台風13号が発生し、また、こちらに向かってきそうだ。明日は、都内の幼稚園の防災訓練の写真撮影を頼まれたが無理かもしれない。今日のボランティアは、出来るかどうか、世田谷観音の奉納公演が今日から始まるが、みんなお天気次第になってきた。
[ 2016/09/07 06:44 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1198-e688e25b