9月17日(土)  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

9月も半ばを過ぎ、二十四節気・白露(はくろ)も末候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えました。今年は9月17日~21日までにあたります。明けて22日はいよいよ秋分の日となり、秋たけなわとなります。暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通り、つばめたちは日本が寒くなる前に南へ旅立ち、代わりに雁や鴨などがやって来ます。また、この期間に秋彼岸に入ります。変わりやすいと言われる秋の空と自然に目を向けてみましょう。

※台風襲来特異日 この9月程、台風が多い月はない。今も、17号が沖縄から、九州へ来ている。これからも気が置けない。

※今日は、立待月 今日は、満月だ、そろそろ名月を観たいものだ。スカッとする秋空はいつ?

※今日は、日本イタリア料理協会が制定したイタリア料理の日! 「なぜ9月17日がイタリア料理!?」って思う方も多いと思いますが、917=クチーナ(イタリア語で料理)という語呂合わせです。

 イタリアンをやっている教え子たちは、今日の日は「イタリアンの日だよ」と言って、お客さんに語っているかな?

○モノレール開業記念日

東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。

日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。
関聯サイト •東京モノレール http://www.tokyo-monorail.co.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東京モノレール

○キュートな日,キュートナーの日

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

○憲法記念日 [アメリカ合衆国]

1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われた。

※アメリカ合衆国憲法の前文(The Preamble)を読んだことはありますか?

 We, the people of the United States, in order to form a more perfect union, establish justice, insure domestic tranquility, provide for the common defense, promote the general welfare, and secure the blessings of liberty to ourselves and our posterity, do ordain and establish this Constitution for the United States of America.

(参考日本語訳:我々合衆国人民は、その目的として、より完全な連邦を形成し、正義を確立し、国内の平穏を保障し、共同防衛に備え、福祉全般を促進し、我らと我らの子孫に自由の恵みを確保し、この憲法をアメリカ合衆国のために規定制定するものである。)

 犬のダックスフンドみたいな形の英語、「~は…である」の間の…の部分にたくさん挿入のある胴長文になっています。挿入部分を取り除くと、骨子は、We, the people of the United States do ordain and establish this Constitution for the United States of America.です。 この前文を基本にしてアメリカの憲法が作られているわけです。We, the people…、つまり、一人一人の国民が主体なんですね。したがって、一人一人が、他人まかせではなく、積極的に生きているわけです。このあたりにアメリカ人の考え方の基本があるのでしょう。

 まもなく、大統領選挙、この視点から今のアメリカを考えてみよう。そして、われわれ日本の憲法と我々の生き方も。

※牧水忌

歌人・若山牧水[わかやまぼくすい]の1928(昭和3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 若山牧水
関聯記念日 •愛酒の日 <8月24日>

幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく

 白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
 
 白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

※鬼城忌

俳人・村上鬼城[むらかみきじょう]の1938(昭和13)年の忌日。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 昨日、奇跡が起こったが、長続きせず・・・月1~2回のボーリングやって3月、なんと1投目 first strike、2~3投目 spare1を片付けクリアしたまでは、自分でも信じられない出来、二人の先輩も一体急になぜ?そこまでは本当によかった。自分でも信じられないくらいのスタート。次いで4投目、いきなりG、ところが10ピンクリアの奇跡。5~7投目 そこそこで8投目、いきなりGで大きく沈み、最終の10投目でstrike やっと124でした、これでベストとは、情けない。残り2ゲームは、いつもの100前後。すこしは、こつ掴めつつあるのかも。従って、今年度の後半の目標は、Ave.150を目標かな?一喜一憂ぬか喜びせず、精神安定し、ゴールを目指す自分を鍛えるメンタルゲームだと思った。次回は、9月28日の午前、午後からは会議だ。

※ 午後、東京ドームへ、場所取りをして、1時間、ドーム屋根の下で原稿の添削をして待ち、2時からの座席指定席確保まで1時間も並び、ビジター側の席を確保した。5時半、知人と待ち合わせまでの約2時間、秋葉原の40年来のおばあちゃんがやっているジャンク屋でご挨拶、米寿でお元気! なかなかこういう時間でないと、AKIBAの専門店で動向を掴む時間が無い。夕食を済ませ、ドームへ。

※ 今年は最後のプロ野球観戦 巨人対ヤクルト戦を観た。今年は、広島1強で、ペナントリーグ優勝決定でやはり切磋琢磨する緊張感が足りないゲーム、最後まで観戦して来た。幾つか、プロらしいファインプレー、それはよかったが、プロらしからぬ凡プレーのワンサイドゲームとなった。夕方6時に、起立して、国歌を歌い、平和な時代でプロ野球がやれる、観れる幸せを感じて来た。

※ 昨日は、たっぷり遊んだので、今日からはたっぷりいい仕事をやろう!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line