9月24日(土)  

 ○清掃の日

環境省が実施(2000年までは厚生省)。

※ 今日は、「そうじ」をしなくちゃ!!花壇づくりをして、これからの秋の花壇をきれいにしなくちゃ!!

1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。
関聯サイト •環境省 http://www.env.go.jp
関聯記念日 •環境衛生週間 <9月24日~10月1日>

○畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
関聯記念日 •畳の日 <4月29日>

○歯科技工士記念日

日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足した。
関聯サイト •日本歯科技工士会 http://www.nichigi.or.jp

○みどりの窓口記念日

1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。

▽伝統文化継承の日 [南アフリカ]

▽憲法記念日 [カンボジア]

※南洲忌

西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 西郷隆盛

※言水忌

俳人・池西言水[いけにしごんすい]の1722(享保7)年の忌日。

※結核予防週間  厚生労働省では、毎年9月24日~30日を「結核予防週間」と定めて、結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることとしています。結核予防会では周知ポスターやパンフレット「結核の常識」等を作成配布するとともに、「全国一斉複十字シール運動キャンペーン」として全国各地で街頭募金や無料結核検診、健康相談等を実施して、結核予防の大切さをお伝えしています。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 昨日、会議後、町屋のお馴染みへ、ご挨拶。おばあちゃんが8月に94歳で大往生されたとのこと、明日、49日。生まれて初めて、お布施に筆で書く、こういうのを自分以外のことで書いたのは生れてはじめてだった。東京オリンピックのエンブレムのバッジを頂戴した。今回は、極めて希少で都の幹部クラス以外はないそうだ。オリンピックバッジは、招致バッジから3個め。11月の寄席の招待も頂戴した。

※ 帰宅したら、来週火曜日、東京ドームのチケット(また2時に並なくちゃ)が、届いていた。今シリーズ最終観戦、もう1回行こう。

※ 昨日、豪栄道 全勝堅持。パは、日ハムストップ、ソフトバンクス大勝、1差のデッドヒートが続く。やっぱり、緊張感があるゲームはプロ野球の醍醐味だ。セも、横浜DeNAが、巨人を破り、2.5差に迫る。

※ 今日は、多分、曼珠沙華が満開、写真を撮って来よう!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line