9月25日(日) 豪栄道 初優勝!

○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。
関聯サイト •奈良県斑鳩町 http://www.town.ikaruga.nara.jp

○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

*(旧)介護の日

「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。

2008(平成20)年に政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っている。
関聯サイト •がんばらない介護生活を考える会 http://www.gambaranaikaigo.com
関聯記念日 •介護の日 <11月11日>


◎今日の格言: 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 昨日、曼珠沙華を今年も観てきた。毎年、この時期の楽しみだ。今年は、台風、雨の日が続き、1週間遅れた。例年、晴れた日、青空に冴える曼珠沙華を見ることができたが、今年は今いちだった。ここ数日で、花が終わると十月、秋も日ごとに深まって来る。日めくりカレンダーも本当に薄くなってしまった。

※ 昨日、豪栄道が優勝した。今日は、千秋楽、全勝優勝を期待したい。セ、DeNA 強い、筒香はパワーヒッターになった。パ 日ハム M5に。 女子 テニスに大阪さん、これから期待できそうだ。

DSCF4236_NEW.jpg

DSCF4239_NEW.jpg

DSCF4238_NEW.jpg

DSCF4244_NEW.jpg

DSCF4294_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line