10月2日(日) いよいよ実りの秋、収穫の秋まっさかり!.

七十二候≪水始涸(みず はじめてかる)≫いよいよ実りの秋、収穫の秋まっさかり!.
豊穣の秋!全国で稲刈りが行われ、収穫を祝う秋祭りが続々

水田に植えられた稲は、たっぷりの水をすってすくすくと育ち、8月中旬ごろから白い花をつけ、9月に実を結びます。
そして迎える秋の稲刈りシーズン。米作りに携わる人々にとって、一年間の努力が報われる時期です。全国各地の村里では、昔から田の神様に「初穂(新しく刈り取った稲の束)」を捧げ、収穫の感謝を祈念する行事や秋祭りが行われてきました。

※本当に、この時期、田んぼから水を引いてしまう。日本は元来、農耕の国だと、七十二候を見て、つくづくそう思う。これからはいい季節のはずだが、来週前半まで、台風の影響もあって、ぱっと晴れない。

※10月14日(金)は、幕張メッセで、これからの農業の第6次産業を主とした大展示会がある。農業専門家でない私が率先して行く目的は、農業従事者、経営者の皆さんへ、新しい情報、資料を提供するためだ。消費者としてだけでなく、生産者としての立場もよく考える機会にしたい。

▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)

2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本豆腐協会 http://www.tofu-as.jp
関聯記念日 •豆腐の日 <毎月12日>

○関越自動車道全通記念日

1985(昭和60)年のこの日、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。

○望遠鏡の日

1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。

しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

○杜仲の日 日本杜仲研究会が制定。「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

○東武の日

東武鉄道が2005(平成17)年に制定。

「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •東武鉄道 http://www.tobu.co.jp

▽独立記念日 [ギニア]

1958年のこの日、ギニアがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ギニア

□守護天使の日

ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カトリック教会の聖人暦

※宗鑑忌

俳諧の祖とされる山崎宗鑑[やまざきそうかん]の1553(天文22)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

※ 昨日、午前いっぱいかかって、夏の花壇をかみさんと秋の花壇へ畑づくりに精を出し、汗を流した。近所のみなさんが、「いつもきれいにしてくれて、ありがとう!」って声をかけてくれる。きれいにすると、みんなが喜んでくれることが嬉しい。夕方、たくさんの苗を届けてくれた。すでに用意している球根なども植えて、今日は、秋、そして、これからの冬、春の花壇づくりをかみさんとしよう。また、もっときれいな花壇にして、みなさんに喜んでもらおう。すぐには咲かない花だけど、毎日、世話をして、成長していくのを見守り、やがて咲く、そのプロセスが何とも言えなく楽しい。

※ 昨日は、私的な書類をしっかり、まとめ上げた。大事なものは、もうバラバラにしないぞ!安心した!!

※ プロ野球 ヤクルト山田選手2年連続トリプル3 広島黒田投手7年連続2ケタ勝利 偉いね!千代の富士、お別れ会に5千人、偉大な昭和の横綱 また一人。平成の偉大な横綱、いつ出る!

※ 今日は、夕5:30~ 世田谷区民会館へ Etoile Dore Ballet29、久しぶりにバレエを鑑賞してくる。少し早めに出かけて、お世話になっている世田谷の方々に、ご挨拶をしてこよう。

※ 10月の楽しみ・・・プロ野球プレーオフ~日本シリーズ(もちろんMLBも) 日本のサッカーも応援しなくちゃ! 12日(水)千葉支部一日研修野田市へ 23日(日)寄席へ 他に、東京藝術大学 奏楽堂で幾つかのクラシックコンサートへ リニアモーターカー試乗?! ボランティアを幾つか 合間に仕事も、こつこつしっかりやろう、菊花展の応援頼まれたので、応援しよう!年賀状の準備もこつこつやろう。 また、新しい朝ドラ「べっぴんさん」も観よう。来年の大河ドラマの小説も読もう。そうだ、秋だから、運動も、読書もしよう、旅の計画も立てよう、適度に飲もう、少し食べよう、体重を減らそう・・・ゆったりしていても、結構、10月も何やかやと、また忙しくなりそうだ。健康で、元気な体で楽しくいこう!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line