■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10月3日(月) バレエ、美しい芸術!

○ドイツ統一の日

1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。
関聯サイト •ドイツ大使館 http://www.germanembassy-japan.org
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ドイツ統一の日

※ドイツのベルリンの壁崩壊の時の興奮は忘れられない。無理だと思っていたことが、実現したのだ。あの頃、アメリカに長期滞在していて、米国でも次々と東欧の国々に自由の風が吹く雰囲気を味わった。移民の国、米国だからこそ実感した。アジアでも、いつか分断国家の朝鮮半島も統一が早まればいいと、期待感をもった。あれから、25年以上も経つが、空白の時が過ぎ、やるせない。いつまでも永久に、今の状態が続くわけがない。早ければ早いほどよい。朝鮮半島の人々の心は、分断できない。きっと、劇的な変化が起こって、突如として、そうなるのだと思う。拉致された日本人も、まだ多い。一時も早く、戻ってきてほしい。私たちは、決して諦めてはならない。

○登山の日,山の日

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。

「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本アルパインガイド協会 http://www.erch.or.jp/ags-j/
関聯記念日 •山の日 <8月11日>
•海の日 <7月20日>

○10月3日「土佐の日」選定趣意書

およそ160年前、少年の頃の坂本龍馬が泳いだ鏡川が、今も変わらぬ清流として、高知市の真ん中を流れています。また、東部の安芸市では、三菱商会や日本郵船を創立し、後の三菱財閥の礎を築いた岩崎彌太郎の生家を訪れる人も多い。さらに、波瀾万丈の人生を送り日本の羅針盤となったジョン万次郎が、165年前に船出した宇佐の漁港が今はホエールウオッチングの基地としても賑わっています。土佐(高知県)には、こうした歴史の遺産が今も脈々として日常生活の中に息づいているのです。

一方で、急峻な四国山脈を源とする四万十川や仁淀川などの大河清流を擁し、700kmに及ぶ海岸線で太平洋に接する土佐は、強く長い日差しと温暖な気候で人々の生活を包み込むとともに、なすやミョウガ、ししとう、さらにピーマンなど冬春野菜の全国有数の産地としても有名でる。また、古くは土佐藩政の頃から檜や杉などの森林資源を育成し、その活用と環境保全との両立を目指した、環境循環型社会の構築を積極的に進めている県でもあります。

こうした偉大な先駆者の歴史や文化、さらに豊かな自然環境を、土佐の国だけの誇りや自己満足で終わることなく、全国の人々との交流や感動を通じて、ともに豊かさを求める取り組みが欠かせない状況となっています。

このため、「本物の豊かさ」や「出会いによる感動」、さらに「環境との共生」を実感できる県として全国に情報発信する。また、何よりも「心の満足度」を物差しに、土佐ならではのこだわりの人・物との出会いや交流を活性化するため、10月3日を「土佐の日」と定め、その記念日を祝賀するとともに、「土佐人・全国大会」などを開催します。

○交通戦争一日休戦の日

1971(昭和46)年、東京都八王子市で毎月水曜日に自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかける「ノーカー運動」が実施された。日本初の「ノーカーデー」であった。

その時のスローガンが「交通戦争一日休戦の日」だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ノーカーデー

▽開天節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。

紀元前2333年のこの日、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国した。古い文献には建国の日附は書かれていないが、1900年、檀君を信仰する大宗教[たいそうきょう]が旧暦10月3日を建国の日として祝うようになったのが開天節の始りである。日本による韓国併合後、上海の亡命政府も開天節を祝うようになり、大韓民国後の1949年、新暦10月3日を開天節として祝日とした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 開天節

※蛇笏忌,山廬忌

俳人・飯田蛇笏[いいだだこつ]の1962(昭和37)年の忌日。

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※ 昨日の午前、かみさんと花壇に秋の苗を植え付けた。ファナセリア(レア)、マリーゴールド(ゴールデン)、キンギョソウ(黄色)、〃(赤)、ケイトウ(レッド)、〃(サーモン)、ジニア(ホットチェリー)、〃(ダブルファイア)、〃(ダブルイエロー)など。この秋も、とても楽しみだ。

※ 午後、世田谷区代田の邪宗門のご夫妻を訪ね、楽しく歓談した。そして、若い頃、11年間勤めた中学校の正門前を、30年ぶりに通った。面影は変わらないが、移転してきた区立小学校になっていた。

※ 夕方5時 世田谷区民会館へ、エトワールドールバレエを鑑賞した。なんて、うっとりする優美なバレエの美しさ。バレエ・ダンサーの方々は、みんなスタイルがよくて美しい!小さな子ども達のかわいいパフォーマンス!第3部 「くるみ割り人形より=お菓子の国=」 は、とっても素晴らしかった。ヨーロッパやロシアの文化、バレエ音楽・芸術の奥深さを味わった。長年、ご指導をされているバレエのH先生、有難うございました!

※ 今週は、我が家で過ごす日々が多い1週間、届いた原稿をこつこつ見ておこう。来年のNHK大河ドラマ「井伊直虎 女にこそあれ次郎法師」 梓澤 要著、かみさんからもらった本を読もう。パソコンの勉強をしよう。先週、デスクトップ、タブレットともWindows10の2回目のUpdateを無事完了。デスクトップは、バージョン1607、タブレットは、なんと別のバージョンWindows10Proになったことが、とても面白い。明日、明後日はボランティア。6日(木)10時~ 港区三田 日赤本社ボランティアガイド 群馬県伊勢崎市を担当 8日(土)~ プロ野球クライマックスシリーズ。今週は、台風18号の影響が木曜日まであり、大気の状態は今週も不安定。今年のノーベル賞の発表もある、日本人は誰に、今年受賞となれば3年連続になる。今世紀、我が国は米国55人に次ぐ、15人が受賞しているそうだ
[ 2016/10/03 07:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1224-7106e891