10月6日(木) 台風一過 今日も暑い!

毎日1枚「日めくりカレンダー」を外す、今朝も、その薄さ、信じられないくらいに驚く。今年も、ノーベル賞の発表が続いて、やがて、年賀状を注文して、という年末にも近づく。一日、一日を大切にしなければという気持ちになる。今日も、頑張って来よう。

○国際協力の日

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。

1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。
関聯サイト •外務省 http://www.mofa.go.jp
•国際協力事業団 http://www.jica.go.jp
関聯記念日 •国際協力週間 <10月2日~10月8日>

○役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
関聯サイト •千葉県松戸市 http://www.city.matsudo.chiba.jp

※ 今、東京都政改革、今日の都議会も注目、小池さんがんばって!

*(旧)国際ボランティア貯金の日

郵政省が制定。

「国際協力の日」に合わせてこの日を制定した。

国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日。

国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始った。郵政民営化に伴い2007(平成19)年に取扱いが中止された。
関聯サイト •郵便貯金・簡易生命保険管理機構 国際ボランティア貯金 http://www.yuchokampo.go.jp/yucho/volpost/volpost.html

▽陸軍記念日 [エジプト]

1973年のこの日、エジプト陸軍が、イスラエルが防衛線に設定していたスエズ運河を渡ってイスラエル軍を奇襲し、第四次中東戦争が始った。

○国際文通週間(こくさいぶんつうしゅうかん、英語: International Letter Writing Week)とは、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的の国際的週間である。
万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されている。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

※ 今年もNHKプロモーションから 赤十字シンポジウム2016の案内状が届いた。テーマ「複雑化する世界の中で 今求められる人道支援とは」 11月12日(土)表参道ヒルズスペースオー これは日本赤十字社とNHKが共同で行っている「NHK海外たすけあい」の関連イベントである。一昨年から、中東・アフリカ・アジアの難民問題が中心テーマである。今日から、暮れに少しでも募金が出来るように貯金をしよう。当たらぬ宝くじなどはやめて、それに回そう。こつこつと、やっていくことが大事だ。

※ 今日は、台風一過、31℃になるという、10月の最高気温が二度目。今朝8時過ぎに自宅を出発、10時~ 港区芝 日赤本社でボランティガイド 今日の担当は、群馬県伊勢崎市(いせさきし) の皆さん、HPで事前学習してよかった、人の名前、地域の名前を正確に知っていることが大事だ。10月は今日1回のみの日赤本社Volunteerだ、しっかりやってこよう。

※ このブログについて、FC2にいろいろと質問して、今までわからないところを確認出来てすっきりした。

昨日に続いて、散歩から季節の移り変わりをUPします。秋薔薇が、咲き始めた!身の回りにも、美しい自然がいっぱい、この秋を「楽しもう!

IMG_7513_NEW.jpg

IMG_7512_NEW.jpg

IMG_7511_NEW.jpg

IMG_7509_NEW.jpg

IMG_7500_NEW.jpg

IMG_7499_NEW.jpg

IMG_7501_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line