■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10月11日(火)横浜ベイスターズ、CSセカンドステージへ!

○安全・安心なまちづくりの日

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。

「全国地域安全運動」の1日目。
関聯記念日 •全国地域安全運動 <10月11日~10月20日>

○「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。

○ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。

女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。

○鉄道安全確認の日

1874(明治7)年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。

※ 今、日本の鉄道は、安全で安心して、時間に正確に乗ることができる。鉄道関係者にお礼を申し上げたい。NYでの列車事故などを見ると、最近、米国の鉄道事故が多いのが気にかかる。25年前、アメリカでもよく鉄道を利用したが、当時、日本と同じ感覚で乗っていた。日本人が、海外に出かける機会が多くなっているが、これからは、事故が起こるかも知れないと、頭に入れておいた方がよいと、思う。

*(旧)南アフリカの政治犯との連帯の日(Day of Solidarity with South African Political Prisoners)

南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対して捕えられた政治犯を支援するために国連が制定。

アパルトヘイトは1994年に完全撤廃された。

▽パルチザンの日 [マケドニア]

1941年のこの日、ブルガリアに併合されたマケドニアで、チトー率いるパルチザンが抵抗運動を開始した。

◎今日の格言: ななころび‐やおき【七転び八起き】

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

※ 昨日、天気予報が外れて曇り空だったが、久しぶりに散歩を楽しんだ。薔薇が徐々に見頃になってきた。身近なところにも、こんなにゴージャスな自然がある。

※ 昨日のプロ野球CS 巨人vs横浜 総力戦は面白かった。双方にデッドボールが出て、その悔しさをHRにぶっつけ、打つべき人が打った。シーズンの戦い方、勢いが勝負を分けたようだ。横浜は、よくここまで頑張ってきた。ラミレス監督のリーダーシップが大きいのかも知れない。日頃あまりTV観戦をしてないので、最近の選手を覚えるよい機会だ。明日からのセカンドステージ、セは広島vs横浜、パは北海道vs福岡 また楽しみだ。明日はサッカーWCアジア予選 最大のヤマ オーストラリア戦 こちらも気になる。

※ 昨日、米大統領選TV討論 興味はゴシップや相手の失敗攻撃、賢い有権者の興味が失せ、そっぽを向いた。自分が大統領になったら、相手を監獄に入れるという面と向かっての攻撃、日本では考えられない。非常に低レベルの大統領選だ。もう勝敗は、よほどのことがない限り決まったようなものだ。

※ 今日は、爽やかな天気、ボランティアで汗を流そう。


IMG_7604_NEW.jpg

IMG_7592_NEW.jpg

IMG_7559_NEW.jpg

IMG_7594_NEW.jpg

IMG_7564_NEW.jpg

IMG_7567_NEW.jpg

IMG_7611_NEW.jpg

IMG_7600_NEW.jpg

IMG_7602_NEW.jpg
[ 2016/10/11 05:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1232-f38f97bd