天に星 地に花 人に愛

10月15日(土)

▲世界手洗いの日(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。

感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。
関聯サイト •世界手洗いの日 http://handwashing.jp
関聯記念日 •手洗いの日 <1月15日>

▲農山漁村女性のための国際デー(International Day of Rural Women)

国際デーの一つ。

○たすけあいの日

全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。

日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。
関聯サイト •全国社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp

○きのこの日

日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。

10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。
関聯サイト •日本特用林産振興会 http://www.nittokusin.jp

○人形の日

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。

しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。

○グレゴリオ暦制定記念日

1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインで導入された。

ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になった。

○ぞうりの日

草履興業組合が制定。

七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。

*(旧)赤十字デー

1947(昭和22)年までの記念日。

1885(明治19)年、ジュネーブ条約に日本が加盟した日。

1948(昭和23)年からは赤十字社の創始者アンリー・ジュナンの誕生日を記念した5月8日の「世界赤十字デー」になった。
関聯記念日 •世界赤十字デー <5月8日>

◎今日の格言: 犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

※ プロ野球 CSファイナルステージ セ 横浜踏みとどまる、黒田から3点零封。横浜が2位巨人を制した力がある。梶谷は、左手薬指を骨折しても頑張っている。広島は、田中が3安打。神ってる鈴木が、無安打のまま。今日のキーマンは鈴木か。広島は、シーズン半分以上逆転勝ちした自信がある。パ 日ハムが王手、連日HRのレアードが3点HR、初回4点先制で決めた。福岡ソフトバンクは、内川、松田、柳田などの爆発力が不気味だ。昨夜も、最後まで目が離せなかった。セパとも今日で決まるか、両チームともピッチャー次第になってきた。崩せれば、流れが変わる。今日は、お通夜があり、途中、ラジオ観戦となる。

※ 昨日、幕張メッセで開催中の第6回農業ワールド最終日へ。第6次産業とこれからの農業、セミナー「ドローン」の可能性を聴いた。これからの農業では、AIやIoT、ロボット、IT分野が進むかもしれない。今の農業の課題、就業人口、食糧自給率、国の政策などの課題について、学んだ。台湾、中国からいろいろな面でビジネス進出していた。国際フラワー展では、美しい蘭(Orchid)をたくさん鑑賞できた。

※ 今朝、9時~ 地域の防災訓練へ。

※ 今日の夕方、埼玉県南越谷へお通夜へ。中央区の元中学校校長の大先輩、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団でも大変お世話になった。先月はじめの理事会でも、お元気だったので驚く。今年、お二人の先輩が世を去られ、淋しい限りだ。

DSCF4387_NEW.jpg

DSCF4393_NEW.jpg

DSCF4392_NEW.jpg

DSCF4372_NEW.jpg

DSCF4371_NEW.jpg

DSCF4377_NEW.jpg

DSCF4389_NEW.jpg

DSCF4410_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)