10月19日(水)

七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。深まり行く秋、北国北海道から、朝夕の気温の低さが本州へ降りてきている。

○日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。

ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。
関聯記念日 •北方領土の日 <2月7日>

※この秋、下関で日ロ首脳会談。北方領土問題が動く可能性が濃厚。にわかにロシアもう出が多くなった。しかし、相手はロシア、しかも権力者プーチン大統領。一部返還幕引き。すべてのロシアの国益優先、甘い汁だけを吸われてしまうのでは、と懸念する。今のままでは、平和条約も締結できていない。根本的見解が双方で大きく違う、相手は駆け引きの天才だということを、安倍首相は忘れないでほしい。小さな二島返還で、おおきなつけと負担だけで、皆さんは満足できますか。それを見て、韓国は竹島を強固に自国領土だと主張するだろう。

○住育の日

日本健康住宅協会が制定。

「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月が「住宅月間」であることから。

住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日。
関聯サイト •日本健康住宅協会 http://www.kjknpo.com

○TOEICの日

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。

「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。

*(旧)ブラックマンデー

1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落した。

ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。この影響は翌日東京にも波及した。

〇べったら市 東京都中央区の日本橋にある宝田恵比寿神社の 10月20日の戎講に合わせて,その前日から神社周辺の大伝馬町などに立つ市。江戸時代に始まり,もとは商家が戎講を行なうのに必要な道具やお供え物を売る市で,正月 19日夜と 10月19日夜の年 2回行なわれていた。

〇10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せにより「海外旅行の日」と言われているようですが、定めた団体等は分かりません。

〇 10月19日は、「バーゲンの日」です。1985年(明治28年)に東京の大丸呉服店が今のバーゲンともいえる「大売出し」を大々的に開催したことがきっかけで、記念日になったと言われています。

※晩翠忌

詩人・英文学者の土井晩翠の1952(昭和27)年の忌日。

◎今日の格言: 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

※昨日、午前 東京藝大奏楽堂で藝大学生・院生のオーケストラによるプロムナードコンサートを聴いた。曲目は、「ルスランとリュドミラ序曲」と「シェラザード」 彼らはと彼らの芸術は、私がこの世を去っても輝いていく逸材だと思った。シェラザードのバイオリンミストレスの繊細さ、ハープ、フルート、トロンボーン、トランペット、クラリネット・・・ソロの特徴がよく出ている曲だ。シェラザードのストーリーを勉強していかなかったが、アラビア風のメロディーを感じたので調べた。(。千夜一夜物語の語り手、シェヘラザード(シャハラザード、シェエラザード)の物語をテーマとしている。シェヘラザードを象徴する独奏ヴァイオリンの主題が全楽章でみられる。各楽章の表題は本来は付けられていない。作曲途中では付けられていたものの、最終的には『アンタール』のように《交響曲第4番》として聴いてもらうために除去したものといわれている。作者の死後の1910年にミハイル・フォーキンの振付によってバレエ『シェヘラザード』が制作された。日本初演は、山田幸作の指揮で歌舞伎座で。)この曲は、バレエにも、なるほど。

演奏会後、藝大の食堂でカツカレー定食後、藝大大学美術館へ。「驚きの明治工藝」を鑑賞して来た。大学美術館では、フラッシュ撮影をしなければ、撮影ができるそうだ。最近、そのような美術館もあるので、事前にお聴きすることがよいということが分かった。

※昨日、オリンピックのバッハ会長と小池都知事が懇談。東京オリンピック招致の最初の考え、オリンピックが目指している原則を会長は、きちんとおっしゃった。日本のごたごた、リーダーシップの不在を見透かされてのご意見だ。小池さんの立場、取り組みを理解されていた。小池都知事に決まった以上、国も組織委員会も全面的に協力していく必要がある。これ以上、国際社会に恥をさらしてはならないし、国民的理解、国際的理解を高めていく必要がある。

※今日は、午後から知人のご家族と、京成バラ園へ行く。きれいな写真を沢山撮ってきたい。

※広島カープ黒田投手引退を発表。人物、実績とも素晴らしい投手、やはり来るべき時が常にあるが、とても残念、日本シリーズで最後のマウンド、雄姿をみたい。


東京藝大 奏楽堂 演奏会前
DSCF4413_NEW.jpg

DSCF4448_NEW.jpg
小さな根付
DSCF4440_NEW.jpg
写真で見ると、よくわかる。
DSCF4441_NEW.jpg
プレート 来年の干支とてもが気になって。伊藤若冲の鶏の絵画も、とても気になった。酉は、我が干支。
DSCF4431_NEW.jpg
私の大好きな鮎 若い頃、田舎の川でよくアユを釣った。
DSCF4438_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line