10月21日(金)

○あかりの日

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。

あかりのありがたみを認識する日。

○国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際反戦デー

私は、今も、今日のこの日を忘れない。今も戦争のニュースが絶えない。次期国連事務総長に期待する、より世界平和を、そのためには全世界の国々が、人々が理解し、協力しなければならないと、強く思う。

〇 10月21日は早稲田大学の創立記念日です。今年は授業日のため、早稲田らしい創立記念日イベントを実施します。
  昨日、東京大学へ入った?! 都内の大学に、まだまだ入ってない大学があるということに気づいた。久しぶりに大学に行くと、また、勉強してみたいという気になるから、不思議だ。

※直哉忌

小説家・志賀直哉の1971(昭和46)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 志賀直哉

◎今日の格言: 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。
 
昨日、プロ野球ドラフト会議 この言葉を言っていた選手がいたね。今年の指名選手たちの、これからの活躍が楽しみだ。

※アメリカの大統領選、最後のTV討論、いたって情けなかった。あのTV討論、一番喜んでいたのは、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平主席、そして北朝鮮の金正恩政権だ。中国はフィリピンのドゥトルテ大統領は、アメリカがもたもたしている間に飛び込んできたのだから、笑いが止まらないだろう。

※ 昨日、東大安田講堂で日本退職公務員連盟全国大会があった。11時について、はじめて三四郎池を一周した。都会の真ん中に深山幽谷を感じた。学生食堂でランチを食べ、千葉支部の仲間たちと安田講堂へ。東大は、アカデミックな最高学府という雰囲気があった。

※ 今日は千葉支部の先輩たちとボウリングへ。久しぶりに筋肉を伸ばして来よう!


IMG_7721_NEW.jpg

IMG_7763_NEW.jpg

IMG_7726.jpg

三四郎池
IMG_7729_NEW.jpg

IMG_7731_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line