10月23日(日)

七十二候 霜始降(しもはじめてふる)  初霜や 吉田の里の 葱畑 子規

霜は、地面や物などの表面が放射冷却によって冷え,その上に空気中の水蒸気が直接、昇華して氷(結晶)ができる状態をいいます。この氷が霜です。霜降といいますが、雪のように霜が空中から降りてくる。朝、寒くなってきた。霜が降りるのは気温3℃以下といわれます。0℃で凍るものと思っていたら、これが3℃なのです。気温観測では3℃であっても、地表面の温度は放射冷却によって冷やされていて、地表面の温度は0℃以下となっていることがままあるのです。これは、東北以北、山間地の話で、今、山梨県北杜市の友人の話では、朝は8℃くらいだそうだ。

この時期だからこその、秋バラを見た。昨日、歯科検診後、駅の公園と近所のバラ園の「これぞ、秋バラ!」を見た。春のバラは、陽気がよくなるにつれ一斉にたくさん咲く。ところが秋バラは、その逆、気温が下がって来るにつれ、咲いて来る。どちらかというと静かに、ふっくらと、ゆっくり大きく咲く。色は鮮やかで、芳しい香り。こんなに綺麗に咲いているのに、あまり見ている人はいない。もったいない。秋バラのよさを感じてきた。今年、最後の秋バラだ。今週末から、菊の花が見ごろとなり、いよいよ秋が深まっていく。

○電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 電信電話記念日

○津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。

方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 津軽弁の日

○モルの日(Mole day)

主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。

1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
関聯記念日 •円周率の日 <3月14日>

▽1956年革命、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]

1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始った。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革した。

▽チュラーロンコーン大王記念日 [タイ]

タイ国王ラーマ5世(チュラーロンコーン)が1910年に亡くなった日。

ラーマ5世は「チャクリー改革」と呼ばれる数々の改革を行い、現在でも国民からの人気が高い。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。
       平成12年度調査        平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント 45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント 45.7パーセント

※ 昨日、日本シリーズ初戦 真っ赤に染まった広島マツダスタジアム 日ハム大谷を広島打線が崩す。最初、ダブルスチールから足で先制点 HR松山とエルドレッドで、2本。広島のピッチャー ジョンソンは、さすが15勝を毎年上げる安定した投球だ。日ハムは、HRレアードの1本のみ、打線がつながらず1対5で敗れた。ダブルプレーが2つもあって、盛り上がらず。まだ、始まったばかり、今日の先発は、野村と増井、どんな対決となるか、楽しみだ。

※ 今週の予定 24日(月)朝 中央公園清掃 夕 渋谷NHK「落語新人大賞」へ  25日(火)午前 順天堂大学浦安病院 内科超音波定期検査  26日(水)午前 ボランティア 夕 サントリーホール ギター:村治奏一 28日(金) 10:30 学校訪問(開智日本橋学園中学校) 13:30 文京区湯島 都退公連:研修会 30日(日)地域クリーン作戦 31日(月) 午前 浦安市菊花展 会長さんと会う 午後1:30 西船橋 千葉支部の皆さんと編集会議

10月も健康で、元気に過ごそう。今年も残り2か月、年賀状などの準備をはじめよう。

※ 今日の午後、行徳まつりを観て来よう。行徳は、神輿の町、江戸の文化が残っている。


DSCF4465_NEW.jpg

DSCF4482.jpg

DSCF4472_NEW.jpg

DSCF4461_NEW.jpg

DSCF4459_NEW.jpg

DSCF4458_NEW.jpg

DSCF4456_NEW.jpg

DSCF4453_NEW.jpg

DSCF4451_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line