10月24日(月)

▲国連デー(United Nations Day)

国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。

1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。

日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。

1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。
関聯記念日 •国連週間 <10月21日~10月27日>
•国連記念日 <4月25日>

▲世界開発情報の日(World Development Information Day)

1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。

世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

○ツーバイフォー住宅の日

日本ツーバイフォー建築協会が制定。

ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することから。
関聯サイト •日本ツーバイフォー建築協会 http://www.2x4assoc.or.jp

○文鳥の日

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

▽トリコロール記念日 [フランス]

1794年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。

フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなった。

▽独立記念日 [ザンビア]

1964年のこの日、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ザンビア

*(旧)暗黒の木曜日

1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。

当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていた。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。

※近いところでは、Black Mondayもあった。ということは、Weekday毎日が経済危機か?昨晩は、NHKが資本主義の危機を放映していた。格差が右肩上がりに上昇しているアメリカ、日本もここ数年で急上昇。アベノミクスって、本当に大丈夫か?今朝の週刊誌の広告に、上流老後、下流老後とあった。高齢化の世代がどんどん伸びる老いてなお格差が拡大する。すべてにおいて中流は消えつつある二極化が拡大する、これって大きな問題だ!

◎今日の格言: 急(いそ)がば回れ

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

※日本S 日ハムが2連敗し、明日から札幌ドーム3連戦。明日は黒田投手、最後の投球をみたい。それにしても、ビデオ判定ホームセーフから一変した。完全に広島ペースだった。札幌で日ハムがどう巻き返すか、打線が眠ったままこのままずるずるといかないだろう。 今朝の新聞の片隅に、先日、安田講堂前でさわやかな応援合戦をしていた大学野球、東大はどうだったか?やはり、法政に連敗し、東大は最下位だった。弱いものの見方、判官びいきだ、負けるな東大野球部!春の1勝待ってるぞ!

※ 昨日、久しぶりに秋祭りらしい、雰囲気を味わってきた。行徳は、昔から神輿づくりの町だ。ハロウィーンのファッションが目立った。今朝のニュースは、渋谷でハロウィーンの街頭警備にあたるそうだが、欧米の収穫祭で、警備をする必要があるのだろうか。クレージィになったり、迷惑かけるなら、やめてもらいたい。

※ 俳優の平幹二朗さんご逝去。いい役者だった。淋しい。

※ 今朝は気温が12℃くらいになったが、快晴の気持ちよい朝。地域の皆さんと、中央公園清掃。午後3時過ぎに、渋谷へ。ご招待の「NHK落語新人大賞」を楽しんできたい。

※ リタイアして見逃さなくなったのは、朝の連ドラとNHK大河ドラマ。夕べの「真田丸」、日本Sで見れなかった分、観ておかなくちゃ!

DSCF4547.jpg

DSCF4524_NEW.jpg

DSCF4520_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line