10月25日(火)
○世界パスタデー

1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。

○民間航空記念日

1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
関聯サイト •日本航空 http://www.jal.co.jp

○産業観光の日

名古屋商工会議所文化委員会が制定。

2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。

○リクエストの日

1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。

生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

○島原の乱の日

1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。

▽台湾光復節 [中華民国]

1945年のこの日、日本の統治下にあった台湾を中華民国が接収した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 台湾光復節

▽軍隊記念日 [ルーマニア]

1944年のこの日、ルーマニア軍がルーマニア全土の解放を達成した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ルーマニア

▽共和国記念日 [カザフスタン]

1990年のこの日、ソ連のカザフ・ソビエト社会主義共和国最高会議が国家主権宣言を採択した。翌1991年にはソ連から独立した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日、久しぶりに渋谷の街を歩いた。銀座線から見ると、渋谷は大きく変貌しつつある。オリンピック後に、新宿より乗降客数が増えるという。駅近くの中央街突き当りの右側の大衆酒場「恵」、若い頃、渋谷に出たら、よく友達と飲んだところで、「恵」の看板を見た時は嬉しかった。仕込み中を窓越しに覘くと、マスターがニコニコと笑っていた。30年ぶりだ、80歳になられたという、私を覚えていてくれた。道玄坂を横断し、神山町のNHKへ。若い頃にお世話になった故人の先輩の家へ行った裏道を通った。家を売却し、函館の奥さんのお宅で亡くなられてからもう15年くらいになる。若い頃は世田谷が活動の場だった我が町渋谷の面影、みんな懐かしかった。

※昨日、「NHK新人落語大賞」を楽しんできた。若手落語家の登竜門、9月に東京・大阪で予選突破の5人。非常にレベルが高かった。最前列左端で見たので、落語が新鮮、真剣、その修行があっての本物の凄さがよくわかった。持ち時間12分 紅一点 春風亭ぴっかり「湯屋番」⇒桂雀太「代書」⇒桂三度「虹」⇒柳亭小痴楽「浮世床」⇒春風亭昇々「最終試験」 審査員:桂文珍、柳家権太楼、近藤正臣、松倉久幸(浅草演芸ホール)、恩田雅和(大阪天満繁昌亭)、神津友好、井上啓輔(NHKエンターテインメント番組部長) 司会者:林家たい平 雨宮萌果アナ 横浜から来ていた通の方々が、内緒だが賞は決まっていると始まる前に教えてくれたことが気になっていたが、果たして結果は?まったくのデマだった。私の予想は、噂のように柳亭小痴楽「浮世床」が一番うまい、最優秀とばかり思いこんでいたが、大接戦で、最終的に、同点で二人が残り、決選投票で最優秀賞が決まった。みんなこれからとっても楽しみな噺家になるのは確実だ。果たして栄冠は誰になったかは、29日(土)4時~5時15分のNHKをお楽しみに!

※ 今日の日本シリーズ第3戦 黒田先発 日ハムはどう迎え撃つか?黒田対中田、大谷、・・・が見ものだ!北海道は、かなり気温が低い、意外とこれが伏兵になるかも、これからの3日間は、目が離せない。(明日は、今日次第で録画かな?)

※ 今年の沢村賞 広島のジョンソン投手に、やっぱり安定して広島優勝に貢献していただけはある。助っ人ピッチャー阪神のバッキ―投手以来だ。

※ 今日は、順天堂大学浦安病院で内科定期検査 C型肝炎完治3年目なので主治医の先生は、もう大丈夫とおっっしゃって頂いている。今朝は、食事抜きで超音波検査のみ。太りすぎ、脂肪肝に注意するように言われるだろう。


DSCF4550_NEW.jpg

DSCF4553_NEW.jpg

DSCF4555_NEW.jpg

DSCF4558_NEW.jpg
[2016/10/25 06:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10月26日(水) さくらが咲いた! | ホーム | 10月24日(月)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1246-016ef93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター