天に星 地に花 人に愛

10月26日(水) さくらが咲いた!

○原子力の日

日本政府が1964(昭和39)年に制定。1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。

また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。
関聯サイト •文部科学省 http://www.mext.go.jp
関聯記念日 •原子力発電安全月間 <5月1日~5月31日>

※産経新聞より 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は定例理事会に伴う19日の記者会見で、8月下旬に理事会議長に対し、次期事務局長選に立候補すると伝えたと述べた。当選すれば3期目となる。

 天野氏は、IAEAがイランによる欧米など6カ国との核合意履行の検証を続け、北朝鮮の核実験が北東アジア地域を越えた脅威となる中、継続して課題に取り組むことが非常に重要で、多くの加盟国に立候補を要請されたと語った。

 北朝鮮の核開発が深刻化する中、天野事務局長は我が国にとって国際社会へのキーマンである。

○反原子力デー

「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われる。

※昨日、原発批判の旗手 安斎育郎さん 「学者の責任」福島通う NHK録画VTRを観た。学者で、実践家、素晴らしい方がいらっしゃることに感銘した。ETV特集「事態を侮らず 過度に恐れず~“福島プロジェクト”の挑戦~」

○柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。

1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。

○青汁の日

アサヒ緑健が制定。

10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せ。
関聯サイト •アサヒ緑健 http://www.asahi-ryokuken.co.jp

○きしめんの日

愛知県製麺工業協同組合が制定。

食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。

〇10月26日 サーカスの日. 1871(明治4)年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行した ... 本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年のチャリネ曲馬団でした。

▽ナショナルデー [オーストリア]

1955年のこの日、オーストリアが永世中立国宣言をした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - オーストリア

▽アンガムデー [ナウル]

第一次大戦後の人口調査で、民族の存続に必要とされる1500人を下回った南太平洋の国・ナウルの人口が、1932年のこの日に1500人に達したことを記念。

※ナウル共和国 人口は今、12000人以上はあるようで、歴史を調べるとかつて世界一の富裕国から、最貧国に転落している、どうして?!

※フィリピン ドゥテルテ大統領来日 さて、発言は?

◎今日の格言: 転(ころ)ばぬ先の杖(つえ)

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。

※ 昨日、順天堂大学浦安病院へC型肝炎定期検査 主治医の先生「完治後3年。採血検査・超音波エコー検査の結果、とてもよいですね。これから2年間は、半年に1回、次回4月4日にしましょう。毎年、健康診断は受けましょう。それから先は、年に1回にしましょう。」 嬉しかった。数年前まで、毎週、高額の医療費を支払って、見通しのない日々を過ごしたことが夢のようだ。病院は、相変わらずたくさんの患者さんだ。運よく少し病院から距離が出来た。

※ 昨日の午前、病院へ行く途中、晴れていたので、近所の幼稚園の十月桜が咲いたかどうか観に行った。確かにちらほら咲いた!だが、大きな幹や伸びた大きな枝木が思い切り伐採されていて、いつものように満開の桜は観れなかった。「ああ、桜切る馬鹿、・・・」という気持ちになった。これも毛虫か何か騒ぐ人がいたからだろうか。気温が下がって、今年もピラカンサスの朱色が濃くなった。

※ 日本S ついに日ハム苦しい中、劇的な1勝目。6回まで黒田投手の力投、エルドレッド3戦連続2HR、21;1リードして降板。8回、中田が2点打、打って3:2勝ち越し、9回土壇場で広島神ってる鈴木(荒川区出身)に三塁打からの3:3同点に追いつかれ、延長で大谷がサヨナラヒット4:3劇的な幕切れ。(布団で観ていて肝心な場面は眠ってしまって、見逃した。黒田のピッチングはよかった!)これで広島2勝、日ハム1勝 今日4戦目 先発高梨(日ハム)、岡田(広島) 今日も、このようにぎりぎりまで緊張感があるゲームがきたいできそうだ。今日は、寝ないぞ!ただし、外出するので、はやく帰って来よう。ラジオ持参で!

※今日は25℃の夏日、素晴らしい秋空のもと、絶好のボランティア日和、午前中は地域の環境ボランティアで汗を流そう。
夕 かみさんと友人からの招待で 港区サントリーホールブルーローズ(小ホール) へ トーク:久保將(サントリーシニアワインアドバイザー) ギター:村治奏一 シャンペンとスパークリンクワインで。しっかりした服装で出かけなくちゃ。


DSCF4561_NEW トリミング桜

DSCF4561_NEW.jpg

DSCF4565_NEWトリミング桜2

DSCF4565_NEW.jpg

DSCF4560_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)