10月27日(木)

○テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。
関聯サイト •日本テディベア協会 http://www.jteddy.com

○文字・活字文化の日

2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

「読書週間」の1日目の日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 文字・活字文化振興法

○読書の日

「読書週間」の1日目の日。
関聯記念日 •読書週間 <10月27日~11月9日>

○世界新記録の日

1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。

※今から85年前も昔、小柄な日本人アスリートが、2つも世界新記録樹立、これってすごいことだったなあと、驚く。極東の日本人選手の偉大な記録に、世界はさぞびっくりした事だろう。そして、今、4年後に2度目の東京オリンピック、もう一度この日を思い起こし選手の強化に力を入れてほしい。やっぱりオリンピックはアスリートファーストでしょう。こちら、選手育成に誰にもわかる予算配分をするなら、国民の理解が得られるだろう。

▽独立記念日 [セントビンセント・グレナディーン]

1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディーンがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - セントビンセント・グレナディーン ・・・この国はどこにあって、どんな国と言われたら?世界にはまだまだ道の国がたくさんある。

▽独立記念日 [トルクメニスタン]

1991年のこの日、中央アジアのトルクメニスタンがソ連から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - トルクメニスタン ・・・周囲の国はいくつあって、どことどこですか?といった質問にも?

※松陰忌

長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰[よしだしょういん]の安政6(1859)年の忌日。

安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 吉田松陰

◎今日の格言: 石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

※昨日、東日本大震災 石巻市立大川小学校の仙台地裁判決「津波襲来予見できた」としての判決。難しい判断だ。いろいろな亀裂、しこりが残るだろう。勝訴「学校、先生を断罪!」に何とも重苦しい判決。自然災害の前に、勝者も敗者もない。犠牲となった児童74人、教職員10名のご冥福をお祈りしたい。

※ISS宇宙飛行士大西卓也さん、アームで食糧などをキャッチ成功、30日地球帰還予定。元気で、無事に!!

※ 昨夕、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)へ初めて行った。友人が家内と二人を、招待してくれた。第1部「シャンパンとスパークリングワイン」 サントリーのワインアドバイザー 久保 將 さん 専門家から シャンパンとスパークリングワインの歴史、製法 数奇な歴史の奥深さを学んだ。最初、 フレシネ コルドン ネグロ をティースティングし、次いで ローラン・ペリエ ブリュットL.P スペシャルオードブルがついた。私は、シャルドネのワインを追加注文した。久しぶりに、シャンパン、スパークリングワイン、ワインを飲んだ。海外出張中の若い頃は、毎日、ワインを飲んでいただけにあの頃を思い出した。第2部 コンサートの前に、アルコールが入ったのは生まれ初めてだった。 第2部は、ギタリスト 村治奏一さんの超絶技巧演奏を楽しんだ。これも長年の友人が誘ってくれるからこそ、こういう機会に行くことができ、つくづく有難いことだと思った。10月は、バレエ、東京藝大奏楽堂のプロムナードコンサートと藝大美術館、そして昨晩のコンサート、この秋の芸術を堪能した。今週、明日、藝大に行く予定は満足したのでキャンセルすることにした。バレエにしても昨夕のコンサートにしても、自分一人ではまず行かないので、皆さんにお声がけ頂き、心豊かに自分の世界が広がるということはとてもよいことだ、と思う。

※ 昨夕の日本S コンサートの休憩時間8時に、ラジオで広島先制点を聴く。コンサート後、電車内で中田とレアードのホームランで日ハムリードを知った。途中、乗換駅で2アウト満塁の緊張場面の結果、三振で日ハムの勝利を知った。自宅に帰るまで、日ハムの勝利の途中経過などを聴き、自宅でTVを視た。緊張感のあるいいゲームだった。これで、2勝2敗のタイになり、今日の5戦目、今夜もまた楽しみになった。先発 日ハム 加藤、広島 ジョンソン。今年の日本シリーズは、これからが面白い、明後日以降、まだまだドラマが続く。どちらも熱烈なファンが多く、決戦はマツダスタジアムで、日ハムのアウェイで日ハムがどう戦うか、日曜日までに日本一が決着する。

 日曜日に、駅前公園の秋バラ この秋、今年のバラの見納め。来週からは、11月、ツワブキと菊が楽しみだ。

花音
DSCF4542_NEW花音
イントゥリーグ
DSCF4546_NEWイントゥリーグ
カーディナル
DSCF4535_NEWカーディナル
ノックアウト 病害虫をノックアウトする程、強いネーミングという
DSCF4543_NEWノックアウト

DSCF4532_NEWローズ市川プレーto

DSCF4531_NEWローズいちかわ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line