今日は、霜降 七十二候  霎時施(こさめときどきふる) 昨日の、「天高く われ肥える秋」がうってかわって、昼頃から雨、気温も18℃、昔から人は自然と共に生きてきたことがよくわかる日だ。

霎時施とは、小雨が思いがけずパラパラと降ってはやむ時候をいいます。さっと降っては止むことから、「女心と秋の空」(男心と〜)を表わす言葉とされます。

イギリスの諺に、『A woman’s mind and winter wind change often(女心と冬の風)』というのがあり、これも変りやすいものの例えです。一説によれば、このイギリスの諺の影響で、日本でも「女心と〜」となったとか。

○速記記念日

日本速記協会が制定。

1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。

1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。
関聯サイト •日本速記協会 http://www.sokki.or.jp

○日本のABCの日

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。

1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。

ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。
関聯サイト •日本ABC協会 http://www.jabc.or.jp

○県民の日 [群馬県]

群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。

1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。

県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

○岐阜県地震防災の日

「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。

1891(明治24)年のこの日、岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらした。
関聯サイト •「岐阜県地震防災の日」について http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11115/jourei/kokuji0722

▽参戦記念日(”No”の記念日) [ギリシャ]

1940年、ギリシャが第二次世界大戦に参戦した。

ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアはギリシャに最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求した。ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 参戦記念日 (ギリシャ)

▽独立記念日 [チェコ]

1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

▽チェコスロバキア国家独立記念日 [スロバキア]

1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

※ヨーロッパの火薬庫バルカン半島は、パルチザンの闘志チトー大統領のリーダーシップでモザイク国家がバランスをもって統治していたが、没後、 チェコスロバキアは、プラハの春を経て、現在のチェコ、スロバキアなどになった。

◎今日の格言: 陰徳(いんとく)あれば必ず陽報あり

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。

※ 昨日、団地内を散歩し、花を見て廻った。

※ 昨夕の日本シリーズ第5戦は見ごたえがあった。先発 広島ジョンソン(沢村賞)、日ハム加藤(ルーキー) 初回先制点は広島、日ハム メンドーサ(メキシコWBCピッチャー)がリリーフ、好救援。5回まで、重苦しい攻防が続く。広島ピッチャー交代が裏目に、5回裏 日ハムの浅いセンターフライでタッチアップでぎりぎりの同点に。両チーム継投策で、さらに、重苦しい攻防戦、最終回日ハムの攻撃。ヒット、フォアボール、デッドボールで満塁へ。デッドボール、両チームが感情的にグラウンドへ飛び出す。ピッチャー精神的な動揺のすきをついて、バッター西川まさかのサヨナラ満塁ホームラン、これは日本シリーズ二度目の快挙。これで日ハムが3勝し、王手とした。広島で2連敗した時、札幌で3勝するとは、まさに今年のリーグ優勝しただけの底力を見た。しかし、内容的にはまったくの五分五分、両チームともホームでのゲームが勝敗を左右している。初戦の屈辱を大谷がどう奮起するかも見もの、今年の日本シリーズは、面白い。また、デッドヒートするだろう。ゲームはやってみなければ、最後の最後までわからないから面白い!

※ MLBも、シカゴカブスとミネアポリスインディアンスという滅多にワールドシリーズに出れなかったチームが1勝1敗、こちらも面白い。100年以上もの「山羊ののろい」から、カブスは解放されるのか。

※ 今日は、10時までに浅草橋へ、開智日本橋学園中学校訪問し、青少年赤十字(JRC)旗を校長先生へお届けする。予定として、午後の研修会までの時間を、九段の靖国神社菊花展へ。午後1時30分~ 湯島 東京都退職公務員連盟研修会 「健康寿命の延伸と福祉制度の活用」へ。

ビオラ MY GARDEN
IMG_7816_NEW.jpg
ランタナ
IMG_7812_NEW.jpg

IMG_7810_NEW.jpg
コシキブ
IMG_7808_NEW.jpg
ピラカンサス
IMG_7802_NEW.jpg

IMG_7798_NEW.jpg

IMG_7793_NEW.jpg

IMG_7791_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line