10月29日(土)

○インターネット誕生日

1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インターネットの歴史
関聯記念日 •インターネット記念日 <11月21日>

※ 今、インターネットの原理、歴史、セキュリティ、プログラミングなどをBS「放送大学」の幾つかの講座を録画して勉強している。お金がかからず、好きな内容を好きなだけ、コンピュータの根本原理から紐解き、学んでいるが、家内の話では、「大概、お父さんはいつも視ながら寝ている番組だ」と笑って、言っている。確かに、それは事実で、難しい内容は寝てしまう。それでいいと自分では思っている。しかし、これは知っておくべきで重要だという時は、さすが大学の一流講師、眼が冴えるし、録画保存もする。これもリタイアしてからの楽しみのひとつだ。他にNative英語も、面白いよ、こういうのはいくつになってもチャレンジすべきだ!

○おしぼりの日

全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。

10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。
関聯サイト •全国おしぼり協同組合連合会 http://www.kasiosibori.or.jp

○ホームビデオ記念日

1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。

しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ビデオ戦争

▽共和国記念日 [トルコ]

1923年のこの日、トルコ共和国の樹立が宣言された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - トルコ

▽戴冠記念日 [カンボジア]

2004年のこの日、同年10月14日に即位したカンボジア国王ノロドム・シハモニの戴冠式が行われた。

※ 毎月29日 今日は、忘れてはならない「お肉の日」だ。いつもよりお肉屋さんは、20%くらい安いよ。今日は、すき焼きをお願いしようかな。そして、また、今日10月29日は「とらふぐの日」 「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せ。他に同様の語呂合わせで「ふくの日=2月9日(下関ふく連盟が1981=昭和56年に制定。)」「ふぐの日=9月29日 」がある。 河豚(ふぐ)の古名はふくであり、ふぐの名の由来 ...いくら「ふぐの日」だからって、手が届かない。ふぐも松茸も遠ざかってから、もう何十年になるだろうか。ふぐ貯金でもして、数年後に思いっきり食べようか・・・。

◎今日の格言: 鵜(う)の真似(まね)をする烏(からす)

《自分に姿が似ている鵜のまねをして水に入った烏がおぼれる意から》自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、必ず失敗するということのたとえ。烏が鵜の真似。

※ 昨日は、都内で我ながら、こまめによく動いた一日だった。午前10時過ぎに、青少年赤十字の登録校 浅草橋の開智日本橋学園中学校へフラッグを運ぶ。校長先生にご挨拶。10時半~1時半 この時間を有効活用して、JRと地下鉄を乗り継いで九段下 靖国神社参拝。都内で最初の「菊花展」を観に行って来た。途中、地下鉄を乗り継いで、文京区湯島へ。いつものお寿司屋さんでランチ定食。1時30分~3時 東京都退職公務員連盟 研修会へ。「健康寿命の延伸と介護制度」について、はじめてこのテーマで話を聴いたが、自分たちが考えなければならない世代であり、知らなかったことも多く大変参考になった。3時すぎ、地下鉄きたところで乗り、赤坂のイタリアレストラン「パンコントマテ」へ。30年ぶりに、北沢時代のM君と会って、歓談してきた。ビール、ワイン(シャルドネ)、生ハムは美味かった。赤坂5時に地下鉄に乗ったが不慣れな都会、逆方向で渋谷へ、渋谷は大工事中で反対側のホームへ行くのに70段も階段を上らされた、渋谷も未知の世界に変貌した。6時半帰宅し、焼き魚さんまと大根おろしで夕食。落語「目黒のさんま」を思い出し、本当にウマカッタ。夕食後、浅草橋、靖国神社菊展、研修会などの画像整理、届いた原稿2通のワープロ処理をした。結構、忙しく、充実し、よく学び、よく飲み、よく仕事もした一日となった。昨日の講演の重要な部分は、ICリコーダで再生して、記録にするだけの価値はあるので、今日からぼちぼち、取り組もう。

※ 今日は、日本シリーズ第6戦 先発は 広島:野村 日ハム:増井。日ハムは敵地、広島総力で反撃し、日ハムは王手だが、そう簡単な勝負とはならない。かなりしびれる試合、もつれにもつれあうのではないか。大谷はDHか?日ハムは明日の7戦を想定して大谷を温存する構えだ。今日も見逃せない!

※ 明日の日曜日は、団地内の「クリーン作戦」をしてから、浦安市菊花展を見に行こう。
 


DSCF4618_NEW.jpg

DSCF4590_NEW.jpg

DSCF4580_NEW.jpg

DSCF4586_NEW.jpg

DSCF4587_NEW.jpg

DSCF4600_NEW.jpg

DSCF4601_NEW.jpg

DSCF4602_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line