10月30日(日) 菊花、日本一の日ハムと準優勝の広島に!
○香りの記念日

石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。

1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。
関聯サイト •石川県七尾市 http://www.city.nanao.ishikawa.jp
•香りの記念日 http://www.city.nanao.ishikawa.jp/contents/page/kaori.htm
関聯記念日 •香りの日 <7月7日>
•ニオイの日 <2月1日>

○初恋の日

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。

1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。

毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。
関聯サイト •中棚荘 http://www.komoro.co.jp

○たまごかけごはんの日

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。

2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。

○教育勅語発布の日

1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 教育ニ関スル勅語

○ニュースパニックデー,宇宙戦争の日

1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

※紅葉忌,十千萬堂[とちまんどう]忌

小説家・尾崎紅葉[おざきこうよう]の1903(明治36)年の忌日。

◎今日の格言: 思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す

どんなことでも一心に行えばできないことはない。Where there is a will,there is a way.

※ 昨夜、2016日本シリーズ第6戦 日本ハムファイターズ 10年ぶりに、日本一に。栗山監督 5年目で、4年前の忘れ物を取り戻した。昨夜、札幌ドーム3連勝の日ハムの勢いを、広島カープ投手陣は抑えることができなかった。最後は、ブランドン・レアード3塁手のグランドスラムで突き放し、日ハム継投策で、終わってみれば10:4で広島に付け入るスキを与えなかった。最高殊勲選手は、3本の価値あるホームランを放ったレアード選手に。チーム力で、まとまって勝ち取った日本一だ。

 今年のプロ野球は、面白かった。日ハムは、ソフトバンクに11.5差から、15連勝し、奇跡の逆転劇だ。ファイナルシリーズ、そのソフトバンクを制し、日本シリーズでは、敵地広島で2連敗から、札幌ドームで3立てで大手、広島ファンで埋め尽くしたマツダスタジアムでこんなに大きく勝ち越して優勝するとは、まったく想像ができなかった。広島も強かった、もしも7戦目に逆大手になった場合は、黒田先発し、大谷との投げ合い、再び神ってる力を復活すれば、どうなっていたかはわからない。栗山監督が言っているように、勝ったという実感がわかないというのは、本当だろう。

 振り返って、私が一番うれしかった瞬間は、ラジオで実況放送を聴いた10月26日(水)の4戦目を、サントリホールのコンサートを終えて、地下鉄浦安駅のホームで日ハムが3対1で勝利が確定し、2勝2敗のタイに持ち込めた瞬間だ。イヤホンをしながら、にこにこと喜びながら、電車の中も、自宅に帰るまで、一人で嬉しくて気分が弾んでいた。こんな経験は、子どもの時から何十年ぶりだろう。これで、さあ、これからだ、という気持ちを一層強くした時だった。(一緒にいたかみさんは、なんでそんなにうれしいかは??だったろう。)

 栗山監督は大学の後輩、大学の野球部の仲間たちと一緒に応援した。親しい友人が、リーグ優勝の時、北海道栗山町の醸造元から祝いの日本酒ボトルを贈ってくれた。誰かと一緒に祝杯をあげよう!ずっと、日ハムを応援してきたが、この日本シリーズ、両方のチーム、どちらが勝ってもよいと思う、緊張感のある試合内容だった。夢と素晴らしい闘いを見させていただいて、両チームにありがとうという気持ちだ。ホームグランドで、胴上げを見ていた広島の選手たちの悔しさは、今後に生きてくるだろう。 黒田選手、日ハム武田選手に、お疲れ様でした、ありがとう!最後までやり通したことに、あっぱれ!

※ 宇宙飛行士大西卓也さん、今日、ISSに4か月滞在し、地球帰還へ、無事帰還成功を祈る!

※ 昨日、28日(金)研修会の記録を起こした。資料、特集記事、すべてを総合すると、いい勉強になった!

※ ボブ・ディラン ノーベル文学賞受諾発表、よかった!ぜひ、授賞式へ、そして、戦争、平和を、世界中で見直すきっかけと大きな力になってくれ!!

※ 昨日、浦安市菊花展会場へ。会長に、過去2年間のDVDを差し上げてきた。今年の、菊の生育は、気候不順で不十分とのこと、野菜もそうだったから影響があったようだ。11月4日審査会、その頃、晴れた日に撮影し、今年も会長さんに画像を差し上げよう。私の画像は、「菊づくり市民大学」で活用されるそうだ。

※ 10月28日 靖国神社の「菊花展」 ことしはじめての菊花展をUPします。

※ 今日の午前は、団地の「クリーン作戦」に参加し、MY GARDEN の手入れをしよう!


[2016/10/30 06:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10月31日(月) NHK「落語新人大賞」決定! | ホーム | 10月29日(土)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1251-962cdbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター