■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









11月2日(水) 叙勲 おめでとう!

○阪神タイガース記念日

タイガース後援会等が制定。

1985年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。

○キッチン・バスの日(家庭文化の日)

キッチン・バス工業会が制定。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来する。

○タイツの日

株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。

タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。
関聯サイト •エムアンドエムソックス http://www.mm-socks.co.jp

□死者の日(万霊節)

キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 死者の日
関聯記念日 •万聖節 <11月1日>

※白秋忌

詩人・北原白秋[きたはらはくしゅう]の1942(昭和17)年の忌日。

◎今日の格言: 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

※ 昨日、中学時代の友人から、来週、皇居でご夫婦で叙勲を受けるという嬉しい電話があった。先月、メールで在首都圏で世話役をやっていることから、メールがあったので、仲間たちに伝えた。彼は、警視庁に長年まじめに勤務し、命がけで頑張ったから、皆さんから推薦されての叙勲だ、世の為、人のために尽くしてこられたからだ、私もとても嬉しいと、労をねぎらい、彼を誉めた。来春3月の上野公園のお花見会では、彼と奥さんを中学校の同級生みんなで酒を酌み交わしお祝いしたい。世の中では、名誉的な立場で叙勲をされて自慢する方もおられるようだが、本当の意味で命がけで人のために社会や国の発展に貢献された方が叙勲されるという事は、大賛成だ。彼の場合は、みんなから心からお祝いしたいという気持ちになる、我が中学校の同級生の友人にあっぱれ!メールを送ったら、続々と、みんなでお祝いしようと、返信が届く!

※ 昨日はかかりつけのお医者さんへ、午後は歯科へ。歯科は、歯間ブラシの使い方がとてもよくなったので、OK、次は3か月後来年2月に、嬉しい。

※ 昨日は、雨でボランティアがなかったので、家で文書作成などをどんどん進めた。今日は、11月下旬並みの気温14℃くらい、曇り、午前はみんなで環境ボランティアをしよう。終わったら、MLB ワールドシリーズ第6戦を観戦しよう。インディアンズ大手、カブス2勝、今日は面白いぞ!

※大陸からの高気圧が日本列島に張り出し、すっぽり包み、北風が吹く季節になった。里の紅葉も一段と進むだろう。この11月、どこの秋を探しに行こうか。来週、7日(月)は立冬になる。健康に十分気をつけて、寒さに慣れて、冬へ備えよう。

[ 2016/11/02 06:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1254-33391c0a