11月5日(土)

○津波防災の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。

嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。
関聯記念日 •防災とボランティアの日 <1月17日>
•防災の日 <9月1日>

○雑誌広告の日

日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。

「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。

消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○日本ブラジル修好記念日

1895(明治28)年のこの日、「日伯修好通商条約」が締結された。

○いいりんごの日

青森県が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。
関聯サイト •青森県 http://www.pref.aomori.jp
関聯記念日 •長野県りんごの日 <11月22日>

※この時期、群馬県産のりんご「名月」も、うまいよ!もうすぐ届くだろう。

○縁結びの日

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。
関聯サイト •神話の国・縁結び観光協会 http://www.kamiari.com

○いい5世代家族の日

製薬会社・ノバルティスファーマが制定。

「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。
関聯サイト •ノバルティスファーマ http://www.novartis.co.jp

○電報の日

電報を申しこむ時の電話番号「115」から。

*(旧)Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)

1999(平成11)年から実施。現在は実施されていない。

画像フォーマットとして広く使用されているGIFには、LZWという圧縮アルゴリズムが使われている。このLZWの特許を持っているアメリカのユニシスという会社は、当初はLZWを自由に使って良いという立場をとっており、GIFフォーマットにもこの圧縮方式が採用された。しかし、GIFを始めとしてLZWが広く普及したのを見て、ユニシスは、LZWの使用者に対し特許使用料の支払いを求めるようになり、最近では、GIF画像を張り附けているWebページの所有者に対しても使用料を請求するようになった。

これに反発する人たちが、GIFの使用をとりやめてPNG(ピング)やJPEG等への置き換えを推奨する為に、この日を制定した。

なお、LZWの特許はアメリカでは2003年6月20日に、日本でも2004年の同日に失効しており、現在はGIFは自由に使える画像フォーマットとなっている。
関聯サイト •Burn all GIFs http://burnallgifs.org

※ 今年、簡単にできるGIF画像=パラパラ漫画のテクニックを覚えた。例えば、JPEGで蝶が飛ぶ画像を連写で撮影し、3~4枚、GIFにすると飛んでいるように見える画像である。無料ダウンロードのPhotscapeなら、簡単にGIFを作れる。ただし、1枚1枚の画像サイズを50%くらいに縮小すること。そうでないと、全体が重くなってしまい、GIF作成が出来なくなってしまう。面白いので試してください。

▽ガイフォークスデイ(Guy Fawkes' Day) [イギリス]

1605年のこの日、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式に出席する国王と議員たちを殺そうとして国会議事堂に爆薬を仕掛けた。しかし、この陰謀は事前に発覚し、実行寸前の11月5日未明、議事堂地下で爆薬と火附け役のガイ・フォークスが発見され、一味は全員逮捕された。

議会は11月5日を「救助を神に感謝する日」とし、翌年から休日とした。

この日は花火を打上げ、焚火をして、大人も子供も遅くまで楽しむ。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。


※ 「茶道」と「おもてなし」 
 昨日、午前、放送大学「英語で描いた日本」でを昨日、日本文化と日本人の心録画を観て、学んだ。これは、とても面白い番組だ。故ブロウカニング先生が、日本人が自然を愛する心と「茶道に挑戦」だった。茶道の奥深さと日本の文化の深さの一端がよくわかってきた。茶道では、「和敬清寂」の精神が大事だという。和とはHARMONYすべてとの調和 庭 茶室 掛け軸 生け花 季節の和菓子・・・、敬とはRESPECT ひと、客人を敬う、清とはPURITY 純粋な心で、寂とはTRANQUILITY 静穏 落ち着き 平静 初めて知った。また、一期一会 ひとつの出会い、ひとつのときを大切に。•全ての瞬間は無二である(同じものはない)。•今日が最後の日と思って生きるべし。
。one time, one meeting •Every moment is unique. •Live every day as though it were last. Once in a lifetime chances are precious Furthermore, Naosuke II completed the general concept of ‘IchigoIchie’ (Treasure every meeting, for it will never recur) in the last days of the Tokugawa Shogunate
小生、まったくわからずのフランス語では、Unerencotre, une chance.•Unerencontre, une occasion.•Chaquerencontreestuneseulerencontredanssa vie.というそうです。 それと日本の「道」には、「型」を大事にすることがあることの意味も分かりかけて来た。一見、型にはめることが窮屈そうに見えるが、例えばクラッシック、ベートーベンの楽譜の音符を外してはならぬが、指揮者の演奏はその「型」をベースに、演奏することが大事だということも、なるほどと納得させられた。

 今、東京オリンピックをどうするかで、いろいろ取り組んでいる。招致の時の有名なキーワード 「お も て な し」って、いったい具体的にどうすればいいのだろうって、以前から疑問だった。その解決が、昨日の番組、実は「茶道の精神」 我が心を磨いて、一期一会、和敬清寂で「おもてなし」をすること、ここに言葉だけでなく、本当の「おもてなし」が今も根付いている日本人の心と文化にあることを体現すればよい、「おもてなし」の原点は「茶道」にあるということがよくわかった!

※ 昨日、新宿で会議が終わった後、急いで新橋へ。アンテナショップ「とっとり」を探して、お酒やわさび、あごちくわ・・・などの買い物をした。鳥取中部の地震は収束状況で、落下した梨はもう出荷されてなかった。現地では、がれきの撤去を進めているという。新橋の「とっとり」県アンテナショップは、銀座線の新橋駅近くに、「岡山県」と同じビル1・2階に転居されており、便利になった。夕べは、鳥取県の被災地の復興を願いつつ、おいしい食で美味しいお酒を味わった。

※ 昨日、帰宅したら、「東京ドーム侍ジャパン強化試合」招待葉書 また、行かなくちゃ WBCそして東京オリンピック しっかり侍ジャパンを応援しよう!

※ 今日は地域の皆さんの菊を観させて頂きながら、昼食会、秋は菊を楽しませて頂く。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line