■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









11月6日(日)

▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

○お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

○アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

▽憲法記念日 [ドミニカ共和国]

1844年のこの日、最初のドミニカ共和国憲法が採択された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 憲法記念日

▽憲法記念日 [タジキスタン]

1994年のこの日、タジキスタン憲法が採択された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 憲法記念日

※馬琴忌

『南総里見八犬伝』の作者・曲亭馬琴[きょくていばきん]の1848(嘉永元)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 曲亭馬琴

※桂郎忌

俳人・小説家・随筆家の石川桂郎[いしかわけいろう]の1975(昭和50)年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に在らば比翼(ひよく)の鳥地に在らば連理(れんり)の枝

《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。

※ 広島、沿道が赤く染まった。広島カープ優勝パレードに31万人
25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島カープの優勝パレードが5日、広島市中心部で行われた。

※ 黒田投手 ファンに別れのあいさつ。
  マツダスタジアムに帰った広島カープ、日米通算200勝を果たしたピッチャー黒田投手を背番号の数だけ15回胴上げした。そして、ファンに挨拶し、「広島のファンは世界一番、今、最高の引き際だ!」と。グランドにしゃがんで20年間の最後の別れのシーン、ジィーンときた美しいシーン、いつまでも心に残る記憶に残る名選手だ。男気を貫いた黒田投手、人としても立派な生き方だと深く学ばされる。最高の引き際は、多くの人がもういい加減に代わってほしいと願っているが、まだ居座わり続けている人にも見せて上げたい!彼のように身体がボロボロになるまで頑張っての引き際、日本人らしくすっぱりとやってほしいと思いませんか。どんどん時代は新しくなっていく。、新しい力が求められている。まだまだ残ってほしいと強く思われている時が、引き際、一番の美しい「花」です。

※ シカゴ 500万人が、リグレー球場から市中心部へ、カブスのワールドシリーズ優勝に熱狂。
  500万もの人が大歓迎、それはもの凄かっただろう、まるで第二次世界大戦が終わったニューヨークのような歓喜の渦だったのだろう。あの町が人で埋め尽くされた様子が想像できる。
 何しろ、1900年初頭以来のことだから、大いに喜びを爆発させただろう。今、アメリカの大統領選よりも、はるかに気持ちの良い、フェアで爽やかな、明るいニュースだ。

※ 昨日、団地の皆さんが手塩にかけた菊の花を楽しませて頂いた。

※ 今週の予定 8日(火)順天堂大学耳鼻科 検査 自分では何ともないが、先生がひっぱっているので仕方がない。9日(水)ボランティア 10日(木)新宿御苑 菊花展へ 11日(金)東京ドーム 侍ジャパン強化試合 対メキシコ どこか紅葉も観に行きたいものだ。昨日、原稿が遅れているところへ27通の葉書を出したので、今週後半から来週にかけて、原稿がどっさりつくだろう。パソコンへの打ち込み、校正などでかなり忙しくなるだろう。
 
DSCF4663_NEW.jpg

DSCF4667_NEW.jpg

DSCF4668_NEW.jpg

DSCF4672_NEW.jpg
ビオラ MY GARDEN
DSCF4673_NEW.jpg

DSCF4674_NEW.jpg
この秋、とっても気にっている花 ホトトギス MY GARDEN
DSCF4675_NEW.jpg
 地味で派手さはないが、なぜか惹かれる花、毎日、次々と咲いて楽しませてくれている。
DSCF4676_NEW.jpg
[ 2016/11/06 05:07 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1258-9933743f