11月8日(火) 七十二候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」。

※ 立冬の幕開けは、11月7日〜11日頃にあたる『山茶始開(つばきはじめてひらく)』。この「つばき」というのはツバキではなく、サザンカです。以下、気象庁ブログから、「つばき」と「サザンカ」の違いです。70年間、あいまいな違いがよくわかった!

  皆さん、どちらか「サザンカ」で、どちらか「つばき」 、違いがよくわかりますか?

キャプチャつばき

キャプチャ つばき
 
 だんだんグレイになってゆく町に、気分もついふさぎがち。そんな時季、いつもの道端や生け垣の緑に ポツンポツンと見え隠れする、赤やピンクや白のまるい花・・・それがサザンカ(山茶花)です。
ほとんどの花が冬を前にお休みに入り、これから寒くなるというときになぜか咲き始めます。まだ寒さに慣れない人の体の歩みを 励ますためでしょうか。かつて京都では、遠くから訪ねてくれた人に見せてあげられる貴重な冬の花でもありました。

 サザンカは、ツバキ科ツバキ属で、日本原産の花だといいます。
『サザンカ』という呼び名は、「 山茶花( さんざか)」が転訛したものといわれています。山の茶の花、という意味で、同じ種である「チャ」の花に似た姿をもち、葉をお茶としたからという説があります。ちなみに中国では、「山茶花」はツバキを指すそうです。ちょっとややこしいですね。
.
女性としてのツバキさんとサザンカさん

古い時代には、ツバキとサザンカは厳密に区別されていませんでした。ツバキ油のように、サザンカも実から油をとることができます。どちらも、女性に例えるなら西洋の花々より控えめな大和撫子・・・けれど、二人はよく見るとかなり性質が違っていました。

サザンカさんは冬のはじめから寒さ厳しい2月頃まで咲き、ツバキさんはおもにその後から4月頃まで咲きます。季語としてもサザンカが初冬なのに対してツバキは春、シフトでいえば深夜勤と日勤くらいキツさが違う気がします。
二人は 色もデザインも似た服を持っているのですが、纏(まと)い方が全く異なるようです。ツバキさんの体つきは、しっかりとゴージャス。モダンで華やかなオーラを放っていて遠くからでも人目を引き、よく絵や音楽のモデルにと乞われます。それに比べて、サザンカさんは目立たないタイプ。少し小柄で「ヒメツバキ」「コツバキ」などと呼ばれ、素朴で儚げな佇まいです。

 そして、もっともちがうのは その散りぎわ・・・
ツバキさんはポトリ、と 花ごと落ちます。「斬首のようで縁起が悪い」と避けられるくらい、潔く凛とした散り様。かっこいいですね。一方 サザンカさんは一枚ずつ、ハラハラと涙のように花びらを落としながら散るのです。 可憐ですね。
赤い花を咲かせても、サザンカさんに「情熱」などの花言葉はみあたりません。それどころか「あなたが一番美しい」って、なんという謙虚さなのでしょう!  そう思って、演歌「さざんかの宿」を空想すると、少し、趣が違ってきた。

さざんか 山茶花 さいた道
たきびだ 焚火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
霜やけ おててが もうかゆい
(巽聖歌・詞 童謡『たきび』より)

サザンカの花言葉には「困難に打ち勝つ」もあります。花のない季節をカバーするように、雪ニモ負ケズ咲き続けるサザンカさん。寒風の中を登下校する子供たちにも応援する気持ちが伝わっていたのでしょう、焚火にあたろうかと相談する目には、ちゃんとサザンカさんが映っています。
丸まって満足そうに咲くツバキさんは 少々内向きでミステリアスな風情ですが、サザンカさんは 平らに咲き開いて、手の中をみんな見せてしまいます。『椿姫』など気高いイメージのツバキさんに対して、サザンカさんはあくまで庶民派。そんな親しみやすさから、子供たちは安心してサザンカさんのそばで遊ぶのですね。

○世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
関聯記念日 •まちづくり月間 <6月1日~6月30日>•都市景観の日 <10月4日>•都市緑化月間 <10月1日~10月31日>

○ボイラーデー

汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。1949年にボイラーデーに改称。

かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。

○レントゲンの日

1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。

後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。

○いい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せ。関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp関聯記念日 •歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>
•よい歯の日 <4月18日>

○いい歯ならびの日 日本矯正歯科学会が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

○いいお肌の日

スキンケアブランド「Dove」を発売するユニリーバ・ジャパンが制定。「いい(11)は(8)だ」の語呂合せ。
関聯記念日 •よいお肌の日 <4月18日>•皮膚の日 <11月22日>

○刃物の日

岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることから。関聯記念日 •よい刃の日 <4月18日>

○八ヶ岳の日

八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。

「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。
関聯サイト •八ヶ岳の日ホームページ http://www.yatsugatake.net/kinenbi/

○たぬき休むでぇ~(day)

滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。

信楽焼の狸の置き物が持つ徳利に「八」と書かれていることから。信楽焼の狸の置き物の休日。

◎今日の格言: 鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

※ 昨日、都退公連関係 原稿が届いていないところへ葉書を出して届いた。ところが締切日の違い、間違っているという連絡が入った。約30地区、ほんの小さなことで、そのままにしてもよかったが、後々、波風を立たせたくなかったので、5人で手分けして電話連絡をした。いろいろと電話連絡がにわかに忙しくなった。夜10時に依頼した原稿などの封書を見た記憶がないとか、まったく忘れていたとか、いろいろ困難な事情があるなど、対応に忙しかった。でも、何とか、動き出せる感触が出たことはよかった。担当していて、ある程度、予想していたことなので、これから一山二山もあるだろう。今週後半から、忙しくなりそうだ。

※ 今日は7時半に出て、順天堂大学病院耳鼻科へ定期検査、何の検査でそうなったか忘れてしまったが、もういいと思うのに、・・・仕方がない。昼前に終わるだろう。帰りに、浦安市役所で開催中、今、満開の菊花展を観て来よう。
答 
  
  上;通行人を励ますサザンカ」
  
  下:妖艶なオーラを醸す「ツバキ」

  よく見ると、違いますね!

 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line