11月12日(土) よく遊び、よく学ぼう

七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」。大地が凍り始める頃という意味で、霜が降りたり、霜柱が立ったり、水たまりに氷が張ったりし始めます。ばけつの水が凍ったニュースも。
子どもの頃は、わざわざ霜柱を踏みながら登校しました。あの、踏むとサクッとした感触がなんとも気持ちいいんですよね。今は舗装されてしまったのでなかなかお目にかかれません。

また、11月15日は七五三。3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の成長に感謝し、神社に参拝して、人生の節目をお祝いする行事です。明日あたりは、その光景がみられるでしょう。

 どんどん、季節が冬へ、そして年末年始へ、スピーディに進んでいく感じです。今日は、小春日和になるので、少しほっとします。

○洋服記念日

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。
関聯サイト •11月12日は洋服記念日 http://www.tokyochuokai.or.jp/jiyoho/kinenbi/11_12youfuku.html
関聯記念日 •服の日 <2月9日>
•いい服の日 <11月29日>

○皮膚の日

日本臨床皮膚科医学会が1989(平成元)年に制定。

「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ。
関聯記念日 •よいお肌の日 <4月18日>
•いいお肌の日 <11月8日>

▽憲法記念日 [アゼルバイジャン]

1995年のこの日、旧ソ連のアゼルバイジャンで憲法が採択された。

※心平忌

詩人の草野心平[くさのしんぺい]の1988(昭和63)年の忌日。

◎今日の格言: 心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)も亦(また)涼(すず)し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※ 昨日、雨模様の寒い一日だった。12時前に東京ドームへ、侍ジャパンのWBC強化試合日本vsメキシコ2戦目の座席指定券を取るために、場所取りへ。3時までの待ち時間、ボウリングの練習、サッパリだった。3時座席予約、今まで一番良い席が取れた。大学の後輩へ、夕方の待ち合わせゲートを連絡し、また、時間調整へ秋葉原へ。ヨドバシカメラで最新の4Kテレビを調べたり、本などを購入し、いろいろ観て廻って時間調整をした。ジャンク屋、道具屋、・・・一日いても飽きない。4Kテレビはまだまだ高いが、2020年頃に、受信環境も整備されるので、出はじめは新しいものはいつも高いが、だんだん安くなってきて、求めやすくなってくるだろう。

※ 7時 プレーボール 前日、7対3で負けているので、侍ジャパンが奮起し、好試合となった。目の前で、日本のベストメンバーの活躍やいいプレーをたくさん観れた。大谷選手はDHで出場し、足も速いのには驚いた。彼は、野球の天才だと見た。二人で一杯やりながら、大いに満足して帰宅した。日本チームは11対4で勝った。今日から、オランダと2連戦をTV観戦しよう。3月のWBCは大いに期待が持てると思った。

※ 原稿の封筒が4通届いた。この二日間、よく遊んだので、今日からしっかり仕事をしよう!来週の会議に備えよう!

※ 新宿御苑の皇室ゆかりの「菊花壇展」をUPします。



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line