11月14日(月) ゆく秋の「菊」

▲世界糖尿病デー(World Diabetes Day)

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。

○パチンコの日

全国遊技業協同組合連合会(現 全日本遊技事業協同組合連合会)が1979(昭和54)年に制定。

1966(昭和41)年のこの日、同会が通産省から正式に認可を受けた。

「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。

○ウーマンリブの日

1970(昭和45)年のこの日、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催された。

○いい石の日

山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。

○いい樹脂の日

中部日本プラスチック製品工業会が制定。

「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ。

○盛人[せいじん]の日

日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

○アンチエイジングの日

NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

○県民の日 [埼玉県]

埼玉県が1971(昭和46)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。

1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。

○県民の日 [大分県]

「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。

1871年(明治4)のこの日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われた。

▽オレンジデー [韓国]

恋人同士が一緒にオレンジジュースを飲む日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。

▽ムービーデー [韓国]

恋人同士が一緒に映画を見る日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。

※亀井勝一郎忌

評論家・亀井勝一郎[かめいかついちろう]の1966(昭和41)年の忌日

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。


※ 11月も中旬、本当に月日の経つのが速い。
   今週の予定 14日(月)2時~ 東新宿 日赤東京都支部活性化委員会 15日(火)1時~ 文京区湯島 東京都退職公務員連盟広報部会 5時半~ 中央区築地 中央区立中学校長OB会 16日(水)7時~ 荒川区町屋 「寄席」 17日(木)10時~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 神奈川県横須賀市の皆さん40名を案内する。 18日(金)10時~ ボウリング ちっともうまくならない! 19日(土)5時 下北沢 弦巻中3Cクラス会
 今週も、風邪をひかず、元気で過ごそう!

※ 昨夜の侍ジャパン オランダ戦、前半リードされた時は、どうなるかと思ったが、8対8で二夜連続の延長戦、タイブレークで神ってる広島の鈴木誠也選手の、ここ一発の満塁HR、追い上げられたが12対10で制した。このWABC強化試合では、大谷翔平選手の打力、脚力の素晴らしさを観た。今回、メキシコとオランダと4戦し3勝1敗、どの国もレベルが上がっており、3月のWBCでは、かなり厳しい試合になることは確実だ。

※ ニュージーランドで、大きな地震が発生した。被害が少なければよいが、日本でも地震国、常に気をつけねば・・・。

※ 11月10日 日比谷公園「東京都観光菊花大会」今年最後の「菊」をUPします。ゆく秋の「菊」の見納めです。今秋もたくさんの「菊」を楽しみました。これからは、都会のイリュミネーションを撮っていこうかと思います。


IMG_8034_NEW.jpg

IMG_8052_NEW.jpg

IMG_8032_NEW.jpg

IMG_8054_NEW.jpg

さくら

IMG_8064_NEW_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line