11月15日(火) CHRYSANTHEMUM

□七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 七五三

○きものの日

全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

○こんぶの日

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
関聯記念日 •わかめの日 <5月5日>

○かまぼこの日

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。

かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

○生コンクリート記念日

全国生コンクリート工業組合連合会が制定。

1949年のこの日、生コンクリート(生コン)が日本で初めて市場に出荷された。

それまでは、工事現場でセメントなどの材料を混ぜてコンクリートを作る方法しかなかったが、工場で混ぜた生コンの状態で現場へ運ぶことにより、現場での作業負担が大幅に軽減された。

○のど飴の日

カンロ株式会社が2011年に制定。「い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)の語呂合せ。

○いい遺言の日

りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定。

「い(1)い(1)い(1)ごん(5)」の語呂合せ。

あわせて、この日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」とした。
関聯サイト •りそな銀行 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - いい遺言の日 関聯記念日 •遺言の日 <4月15日>•夫婦の遺言週間 <11月15日~11月22日>

▽共和制宣言記念日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルで軍事クーデターが起き、皇帝ペドロ2世が廃位され、共和制への移行が宣言された。

◇一般鳥獣狩猟解禁日

「狩猟法」に基づき、この日から翌年2月15日まで鳥獣の狩猟が解禁される。北海道のみ10月1日~翌年1月31日となっている。
関聯記念日 •全国狩猟禁止 <2月16日>•北海道一般鳥獣狩猟開始 <10月1日>

※貞徳忌

歌人・古典学者・俳諧師の松永貞徳[まつながていとく]の1653(承応2)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 今日は、ワールドカップアジア予選 サージアラビア戦 夜は、懇親会があって、残念ながら、観れない。かみさんが、よかった、今日は静かに好きな道楽ができると、喜んでいた。世界のレベルは、どんどん上がってきている。 今日、勝たないと日本は、大変なことになるので、どうしても勝ってほしい。

※ 今日は、午後1時~ 文京区湯島、都退公連広報部会。午後5時半~ 中央区築地 中央区立中学校長OB会へ。

※ 昨日、親しい友人の奥さんから喪中の葉書、近く会いたいと思っていたので、とってもショックだ。奥さんに、お電話した。現役の頃、いつも相談相手だった。ともに頑張った、闘志だった。71歳とは、本当に若い。この時期の、喪中葉書にはどっきりさせられる。
一昨日、東京都退職校長会から、港区立中学校で、任用前研修の担当としての要請があり、彼は長年港区勤務だったので、彼とペアでやりたいと、推薦したばかりだった。お見舞いにも行けず、本当に残念な気持ちだ。

※ 友へ、今までありがとう、日比谷公園の「菊」の花を捧げます。今年最後の菊 CHRYSANTHEMUM、見納めです。春にさくら、秋に菊、友よ、また飲もう、それまで待っていてくれ!

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line