天に星 地に花 人に愛

11月16日(水) 11月も後半、残り半月。そして、今年も1か月半!

七十二候 地始凍(ちはじめてこおる) 今日12日からは「地始凍(ちはじめてこおる)」。
この時期は、寒さで大地が凍り始める頃とされています。地中の水分が凍って霜柱ができたり、空気中の水分が氷の結晶となって霜が降りたり、寒さで色々なものが凍り始めます。

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。
関聯サイト •お茶の水女子大学 http://www.ocha.ac.jp

○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。

「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本塗装工業会 http://www.nittoso.or.jp

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。

1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。
関聯サイト •日本記録メディア工業会 http://www.jria.org

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。

6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日、会議が終わってから、ゆとりの時間を銀座へ足を延ばし、イリュミネーションを期待したが、かつてのような華やかさはなかった。銀座四丁目の日産のショーウィンドウの最新の凄い車に圧倒された。特に車内が凄い、自動運転になってくる、実物をみたのははじめて!これからはこのような車が走るのだろう。一体、幾等位するのだろう。思わず見とれてしまった。一度、乗ってみたいものだ。

※ 夜、築地でのOB会は、よく飲み、よく食べ、よく語らい、とても楽しい時を過ごした。自分もリタイアしてから十年が過ぎた。今年、先輩たちが二人もお亡くなりになった。あれよあれよという間に、挨拶の順番が上のほうになってきてしまった。自分が現役の頃は、OBの先輩たちの参加者が多かった。昨夜は、少なくなってしまいとても淋しい。タクシーで最寄り駅へ、電車を降りてからまたタクシーで、すいすいと帰宅した。かみさんは、飲んでも早く帰ってきたのでとても喜んでいた。飲んで帰ると、いつも心配をしてくれていた。若い頃、なんでもっと心配をかけない、飲み方が出来なかったんだろう。70を超えてやっと酔っぱらないで帰れるようになったかな、少しは適量を心得てきたかな。体が、若い時とは違う、そうかも知れない、それでよいのだろう。

※ ワールドカップサッカー アジア予選 サウジアラビア戦 2対1で勝点3で上位につけた。ひとまず、よかった!

※ 今日の午前は、地域の皆さんと環境ボランティアで、楽しく汗を流そう。夕方、荒川区町屋へ、久しぶりに「寄席」で大いに笑って来よう。今日から11月も後半へ、今年ももう1か月半となった。さらに寒くなって来るだろう。健康第一に、元気で、今年をしっかり締めくくろう、早いものだ。

銀座四丁目 今冬初のイリュミネーション:三越のクリスマスツリーとライオン
DSCF4735_NEW.jpg

DSCF4736_NEW.jpg

DSCF4728_NEW.jpg

DSCF4731_NEW.jpg

DSCF4729_NEW.jpg
銀座 和光 愛くるしい白熊の親子
DSCF4739_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)