11月17日(木) 七十二候:金盞香・きんせんかさく

 金盞香・きんせんかさく 金盞とは、黄金の杯のことで水仙の異名。香として、咲くことを意味しているのは、水仙の香りをあらわしています。水仙の咲く様を金盞銀台というように、華やかな感じを受けますが、冬の寒さの中、背筋を真っ直ぐに伸ばして、楚々として咲く姿は凛々しいものがあります。立冬のなって、今年ももう「水仙」が咲く季節になりましたね。水栽培で、ヒヤシンスも準備しました。これからは、冬を楽しもう。

○国際学生の日(International Students' Day)

学生運動の記念日。

1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。

○肺がん撲滅デー

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

○将棋の日

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。

江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。
関聯サイト •日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 将棋の日

○ドラフト記念日

1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

○蓮根の日

茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

○島原防災の日

長崎県島原市が制定。

1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。

▽自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]

1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始った。

◎今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、ボランティア活動をしてから、団地内の花を撮った。ツワブキなどがとてもきれいだった!

※ バス旅行の誘いがあった。市から無料バスをチャーターしたのに、参加者が少ないというので、次回からのことを思い、参加することにした。月末、鹿島神宮方面へ。神栖市の友人、中学の同級生に連絡したら、ご夫婦で、会いに来てくれるという。来春の「お花見同級会」の計画を相談しよう。

※ 夕方5時、荒川区町屋へ、「浜作寄席」を楽しんできた。沖縄県、石垣島の迎里 計さんの「イチゴイチエ」、竹富島の萬木忍さんの「ジャミセン」での安里やユンタ・・・沖縄の人々の方言、家族愛、歌、踊り・・・文化、伝統に魅せられた。本当に素晴らしい。いろいろと調べてみよう、機会があったら、沖縄の島々も旅してみたくなった。

※ 今日は、10時~ 港区芝 日赤本社へ、横須賀市の皆さんをボランティアガイド、しっかりやってこよう!午後2時~ 銀座キャノンへ 新しいカメラで、年賀状画像の撮影ワークショップに参加。年賀状も準備を始めよう!

ツワブキ
DSCF4749_NEW.jpg

DSCF4748_NEW.jpg

DSCF4751_NEW.jpg

DSCF4752_NEW.jpg
ダイヤモンドリリー
DSCF4746_NEW.jpg

DSCF4760_NEW.jpg

DSCF4762_NEW.jpg

DSCF4757_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line