天に星 地に花 人に愛

11月19日(土) 

▲世界トイレの日(World Toilet Day)

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。
関聯サイト •世界トイレの日プロジェクト http://worldtoiletday.jp

※ 今でこそ、トイレが終われば手を洗うのが当たり前だが、トイレも水道も無い国々がある。衛生上も、大きな問題だ。青少年赤十字では、そのために「1円玉募金」をやっている。今までネパール、モンゴル、バングラデッシュに行ってきたが、来年度から、ネパール、ツバルに行うことを決定した。私も、これから、1円玉をストックして、幼稚園や小学校に行った時に、子どもたちと一緒に提供しよう!

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

○農協記念日

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。
関聯サイト •全国農業協同組合中央会 http://www.zenchu-ja.org

○緑のおばさんの日

1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

▽国旗の日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。

▽ペレの日

ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。

1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。1000ゴールって、ペレはやはりとてつもなく凄い選手だったと、つくづく思う。

※一茶忌

俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 小林一茶

※勇忌,かにかくに忌

歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。

「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌から「かにかくに忌」とも呼ばれる。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。


※ 昨日のボウリング、相変わらず、惨憺たるスコア、順番のせい?ボウルのせい?レーンのせい?と言って、次回は、変えてやってみようと、提案した。本当に、下手だ!

※ 昨日、原稿の締め切り日、まだ着いてないところを確認した。おおよその見通しがついた。今月中には、何とか確定したい。

※ 今日は、夕方5時~ 下北沢「バルボアカフェ」へ、お店も今年20周年、そして、世田谷区立弦巻中3年C組卒業40周年クラス会、早いもので中学を15歳で卒業して40年、あの子たちももう55歳、おばあちゃんになったり、子ども達が結婚する頃、そしてあと片手で「還暦」になる。みんなの元気な明るい笑顔にまた会いたい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)