11月25日(金)

▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)

1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。

○ハイビジョンの日

郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。

ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっている。
関聯サイト •総務省 http://www.soumu.go.jp
•日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
関聯記念日 •ハイビジョン・ウィーク <11月19日~11月25日>
•ハイビジョンの日 <9月16日>

○金型の日

日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。

1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立された。
関聯サイト •日本金型工業会 http://www.jdma.net

○OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた。

▽独立記念日 [スリナム]

1975年のこの日、南米のスリナムがオランダから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - スリナム

※憂国忌

小説家・三島由紀夫[みしまゆきお]の忌日。

1970(昭和45)年のこの日、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行った。その後総監室で楯の会会員の森田必勝とともに割腹自殺した。

監督・主演した映画『憂国』に因み、毎年「憂国忌」が営まれている。

◎今日の格言: 念(ねん)には念を入・れる

注意したうえにも注意する。「安全の確認には―・れる」

※ 昨日、出がけに雪、11月に雪が降った記憶はない。都内56年ぶり、その頃、福島では降っていなかったのだろう。昨日、故郷からバスで34名が、上京した。出がけに雪は降っていなかったという。ここ数日、大きな地震に見舞われたが、皆さん元気で何の心配もなくお出でになられた。(下の写真)

※ 昨日は、とても幸せな半日を過ごした。午後1時から2時半まで、日赤本社ボランティアガイドとして福島県南相馬市の皆さんをご案内した。下記は、首都圏の中学校の同級生に送ったメールからです。

「メンバーは、鹿島から横手、私の実家の前の伏見さん、小山田?浮田の
旧姓早川恵子さん、故田野入先生の奥さん・・・、上真野中のや原高の
先輩や小高の方々も、なんと半数以上は知っている方々でした。
皆さんも何十年ぶりに出会って、スマホで撮って、旦那様にとか・・・。

昨日は、56年ぶりの都内初雪、朝地震、2日前には震度5強の地震、
本当に来れるかどうか心配したが、皆、さして心配してない様子で、
安心もした。

一番のお目当ては、銀座キャピタルホテルに泊まって、歌舞伎座の
中村芝翫公演ということを聴いて、ナルホドと思った。

皆さん今朝は、東京のよい思い出で、震災5年後の気分転換が出来たと
思う。

丹野君が南相馬市区長連合会会長や西君が元市議同級生、重光君が元社会福祉協議会元副会長、
みんな同級生だという事を話したら、みな納得していた。

最後に、担任の故田野入先生のご仏壇に皆元気でこちらにいる連中がやっているからと、お線香・報告を
奥さんにお願いした。」

※ 3時~5時 日赤の生き字引 佐藤先生から、たっぷりと日赤の歴史について、奥が深い歴史などを詳細にお聴きできた。これから、もっともっと素晴らしい、正確で、楽しいガイドをして、日本全国の皆様にご満足いただける様にご案内したい。

※ 夜は、中華料理店で懇親会、よく食べ、よく紹興酒を飲み、よく談笑した。さらに、二次会に誘われたが、明日の予定もあるとお断りして帰宅した。雨も止んで、もう一軒はしごをやったら、今日は地獄だったろう。かみさんは、成長したねと、喜んでいた。

※ 昨日の方々に震災後、山梨県北杜市に農業移住し、頑張っている友人小野田さんのことを伝えた。今朝、小野田さんに
皆、元気だったよと伝えた。現地は積雪20cm、零下5度という。

※ 今日は、午後 パソコンのサポート、3時~ 東京都教職員センターで「29年度任用前教員研修会」連絡会に出席。


DSCF4823_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line