11月26日(土)

○ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。
関聯サイト •日本ペンクラブ http://www.japanpen.or.jp

○いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。

「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本浴用剤工業会 http://www.jbia.org

○いいチームの日

グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。

「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。
関聯サイト •サイボウズ http://cybozu.co.jp

▽独立記念日 [モンゴル]

1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立した。

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、パソコンサポート 超古いパソコン、インターネットにつながずに活用、OFFICEも古く、プリンターも古いのに対応、写真加工もトリミング以外は大丈夫ということで活用できるようにお手伝いした。ただし、重要な表計算のデータなどいっぱいあったので、DVD-RWにバックアップしてやらないと、いつ壊れても大丈夫にしておくことが大事だ。金をかけずに、古くてもいくらでも使え、大変喜ばれた。これからもお手伝いしよう。

※ 大相撲 3横砂撃破した大関稀勢の里 力はあるのに綱が目の前でいつも挫折、豪栄道は綱を完全に逃がした。

※日ハム、大谷選手 投手とDHの2部門でベストナイン、史上初の快挙、本人気負ってないところが、本当の実力者だ。日本の境界を背負う人材になった。100年経っても、こういう選手は出会えないでしょう。

※ 昨日、故郷の中学校の同級生が、上野恩賜公園の「お花見会」、地元のバスと運転手をチャーターしたと電話連絡があった。こちらの受け入れ体制、ホテルを探したり、食事会場、首都圏同級生への連絡、にわかに忙しくなった。

※ 今日は、パソコン教室、しっかり勉強しよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line