■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









11月30日(水)

▲シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。
関聯サイト •全国味淋協会 http://www.honmirin.org

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。

川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

※ へ~ こういう日があると、今は高齢化社会、これからお年寄りが、開き直って恋をしようってことが、若いのに負けずに大ばやりになるのじゃないかな、そうすると世の中よくなるのか、悪くなるのか、どうなるんだろう。ああ、面倒くさい。

※ 一昨日、地域のバス旅行での笑い話、道の駅で買ったあったか~い焼き芋を、最高齢のおばあちゃんに「〇〇さ~ん、どうぞ!」と差し上げた。すると、口の悪い人が、{あっ、ナンパしてる!」ってやじった。他の、昔のお嬢さんは「芋で、ナンパしてる!」って、やじった。ご本人、「あら、あたし、ナンパされるなんて、何十年ぶりかなあ!」って、喜んでいた。これって、老いらくの恋に発展するの?いや、有り得ない、まったく有り得ない、と自分では思っている。バスを降りる時に、私に焼き芋、嬉しかったわって、お返しに「お団子」をプレゼントされた。これって、できちゃったことになるわけ??

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。
関聯記念日 •カメラ発明記念日 <3月19日>

※ 今日は、銀座キャノンに行って、最新型のカメラで、お正月用の写真を試し撮りに行く。今日は、カメラの日、しっかりカメラを観て来よう。

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。
関聯記念日 •鏡の日 <11月11日>

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。


※韓国 朴槿恵大統領 退陣を表明、日韓関係の取り決めはどうなる?

※ ブラジル サッカー選手搭乗の飛行機事故、可哀想!

※ 今日で、11月も今日で、終わりだ。師走にやるべきことをしっかり、プランニングしよう。もたもたしてると、あと31日で今年も終わってしまうぞ。今日も、元気いっぱい、寒さに負けずに動こう!
[ 2016/11/30 06:52 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1282-63737040