11月30日(水)

▲シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。
関聯サイト •全国味淋協会 http://www.honmirin.org

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。

川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

※ へ~ こういう日があると、今は高齢化社会、これからお年寄りが、開き直って恋をしようってことが、若いのに負けずに大ばやりになるのじゃないかな、そうすると世の中よくなるのか、悪くなるのか、どうなるんだろう。ああ、面倒くさい。

※ 一昨日、地域のバス旅行での笑い話、道の駅で買ったあったか~い焼き芋を、最高齢のおばあちゃんに「〇〇さ~ん、どうぞ!」と差し上げた。すると、口の悪い人が、{あっ、ナンパしてる!」ってやじった。他の、昔のお嬢さんは「芋で、ナンパしてる!」って、やじった。ご本人、「あら、あたし、ナンパされるなんて、何十年ぶりかなあ!」って、喜んでいた。これって、老いらくの恋に発展するの?いや、有り得ない、まったく有り得ない、と自分では思っている。バスを降りる時に、私に焼き芋、嬉しかったわって、お返しに「お団子」をプレゼントされた。これって、できちゃったことになるわけ??

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。
関聯記念日 •カメラ発明記念日 <3月19日>

※ 今日は、銀座キャノンに行って、最新型のカメラで、お正月用の写真を試し撮りに行く。今日は、カメラの日、しっかりカメラを観て来よう。

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。
関聯記念日 •鏡の日 <11月11日>

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。


※韓国 朴槿恵大統領 退陣を表明、日韓関係の取り決めはどうなる?

※ ブラジル サッカー選手搭乗の飛行機事故、可哀想!

※ 今日で、11月も今日で、終わりだ。師走にやるべきことをしっかり、プランニングしよう。もたもたしてると、あと31日で今年も終わってしまうぞ。今日も、元気いっぱい、寒さに負けずに動こう!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line