12月5日(月)

▲国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)

国際デーの一つ。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

○バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - バミューダトライアングル

▽プーミポン国王誕生日 [タイ]

タイ国王ラーマ9世の1927年の誕生日。

□納めの水天宮

毎月5日は天御中主神などを祀る水天宮の縁日であり、この日は1年最後の縁日である。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 水天宮
日本での 水天宮の始まりは、西暦1185(寿永4)年、壇ノ浦の戦いの後、高倉平中宮に仕えていた官女按察使局(あぜちのつぼね)が、安徳天皇らの霊を慰めた祠を筑後川の河畔に建てたことだと言われています。

5日に縁日があるのは江戸時代に、九州、久留米のお殿様(有馬家)の屋敷神として祀られたものが、屋敷以外の人たちが参拝できるように「五の日」に限り、江戸屋敷が開放され参拝が許されたことからのようです。

そのことから人々は、情け深い」ことを感謝する際に、有馬家と水天宮を洒落て「情けありまの水天宮」と囃したそうです。さらに水天宮では「戌の日」に安産祈願を済ませた腹帯を「鈴乃緒」と呼んで、授与しています。

水天宮が有馬藩邸に祀られていた頃、妊婦が古くなった鈴の緒(社殿の鈴を鳴らす紐)のお下がりを腹帯に使ったところ、非常に安産で無事に丈夫な赤ちゃんが生まれたそうで、そのことが評判となり、それで犬の出産はとても楽なのでそれにあやかろうと戌の日のお参りとなったのです。

※モーツァルト忌

オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日、餅つき大会、地域の人たちと楽しく、過ごし、お酒屋さんをやり、後片付けを手伝った。夏は「虫屋さん」、冬は「お酒屋さん」、なぜか、大いに売り上げがよくて、自治会長さんに喜ばれた。餅つき大会、子どもの参加がよく、とてもいい傾向だ。午後から、今週の会議の準備を順調に仕上げた。

※ けさ、パソコンのワイヤレスキーボード、まったく文字が入力できず、電池交換でスムーズに、マウスもそういうことが起きるので慌てないようにしよう。

※ 今週の予定 6日(火)10時過ぎ~ 文京区湯島 都退公連 パソコンサポート 午後1時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 静岡県川根本町の皆さん40名をご案内 7日(水)10時~ 港区御成門中 都任用前研修協力校事前訪問 4時~ 歯科予約 8日(木)午後1時~ 文京区湯島 都退公連 4時~荒川区町屋 浜作もんじゃ会館さんへ 春の母校中学校同級会合同花見会・懇親会の準備 合間に年賀状や外国へのクリスマスカードづくり 10日(土)インフルエンザ予防接種 大掃除へ向けて、少しづつ出来ることから始めよう。正月七福神めぐりへ向けて、散歩も少しずつ距離を延ばそう。


DSCF4919.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line