天に星 地に花 人に愛

12月8日(木) 師走 1週間が過ぎた、残り3週間の師走へ!

Q2.「雪はどうして降るの?」 11月24日に、雪が54年ぶりに降りました。この冬は、何回降るだろう。この12月はどうだろうか。では、なぜ雪が降るのだろう?

答えは、寒い上空に上げられた水蒸気が冷えて氷になるから

実は、雪と雨が生まれる仕組みはほとんど同じです。では、雪と雨はどのようにして生まれるのでしょうか?それには、雪や雨を降らす雲ができる仕組みを知る必要があります。

雲のもとになるのは、海や川などの水が太陽熱で暖められることで生まれた水蒸気です。水蒸気は、そのまま暖かい上昇気流に乗って上空まで運ばれることがあるのですが、上空は気圧が低く、地表に比べてとても寒いので、水蒸気は水滴や氷の粒に変化してしまいます。この水滴や氷の粒が集まったものこそ、雲の正体なのです。

そして、上昇気流によって高く寒い場所まで上がっていった氷の粒は、どんどん成長し、ついには大きくなりすぎて重さで下に落ちてきます。その時、氷の粒は雲の中にある水蒸気をどんどん吸収して大きな雪の結晶へと成長するのです。

こういった仕組みで、雪(と雨)は発生します。そして、雲から出るまでに、気温が暖かいために溶けてしまったものは雨として、気温が低く溶けずに凍ったまま落ちてきたものは雪となるのです。

水蒸気が上昇気流によって気温の低い上空に上がり、それが凝結して氷になって落ちてくるから。

※高度上空10000mの気圧と温度を調べてみたら、気温-49.9℃(地上15℃)
気圧265hPa(地上1013hPa)  密度0.4127kg/m立方 と、あります。U.S. Standard Atmosphere より 地球は、超低温の冷凍室の中にあって、太陽が地表を適温に温めてくれているのだ。そこへ、3~4℃くらいの気温になると、空からの美しい贈り物が届くってわけだ。知れば知るほど、我々はとても恵まれた地球という環境の中で生きているってことがわかって来る。だから、今、この地球を温暖化という魔物から守って、次の世代へ渡さなければならないと思う。To be Continued Tomorrow.

○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。

元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。

アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。
関聯記念日 •終戦記念日 <8月15日>

※ 今月、日本の総理大臣として初めて75年目パールハーバーへ行く。どういうメッセージを発信するか?日本の高校生に、パールハーバーはどこかと質問され、三重県にあると答えたという。歴史を正しく教えなければ、笑い事ではない。

◇事納め

その年の農事等雑事をしまう日。

江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。

農事を始める「御事始め」は2月8日である。
関聯記念日 •御事始め <2月8日>

◇針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 針供養

▽憲法記念日 [ルーマニア]

1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立した。

□成道会[じょうどうえ]

釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。

日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 成道会
関聯記念日 •花祭り <4月8日>
•涅槃会 <3月15日>

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日

「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 無原罪の御宿り

※ジョン・レノン忌

1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。

この日を、強烈に記憶している。ショックだった。今も、12月8日は、忘れられない。IMAGINEは、永遠の歌でなく、現実にしなければならないと強く思う。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。


※ 昨日、港区立御成門中学校を10数年ぶりに訪問した。学校全体を案内してもらい、会議室から外を観たら、港区の中心部が一望、目の前に東京タワー、増上寺、区役所など、紅葉がとても綺麗だった。

※ 御成門の跡、増上寺を初めて、観て廻った。境内の紅葉が見事だった。東日本最大の梵鐘も、あと24日後に今年の108の煩悩を打ち消す響きが轟く、ああ芝浜にも鳴り響いたのだろう。ここは徳川菩提寺、将軍が参拝に訪れる裏門が御成門ということも初めて知った。戦前は境内には、広く各将軍の広大なお墓があったが、東京大空襲で延焼したという。では、なぜ、増上寺に膨大な数の子ども地蔵さん、水子供養碑が集まっているのだろう。こんなに少子化なのに、あの子たちがみなこの世に生きていたらと切ない気持ちになった。流産?堕胎?いや後者が多いのだろう、可哀想に、妙につらい気持ちになった。

※ 境内で写真を撮っていた2組の夫婦に声をかけた。ハワイからきたようだ。午後どこか見物をしたいというので、蕎麦屋へ昼飯を案内し、一緒に昼飯を食べ、浜松町駅から東京駅へ、はとバスの英語ツアーを紹介したが、皇居に行きたいというので、駅前で分かれた。帰り際に、お礼に1000円受け取ってくれと言ってきたが、とんでもないと笑ってお断りした。私も海外で、いろいろ親切にして頂いたので、できることはしてあげたい、それだけだ。見るもの聴くもの、すべてに興味があるようだ。無事に、楽しんでもらえればと思う。

※ 夕方、歯科治療へ、3本抜けた後にギザギザがあって、口内の痛みも二日が限界だった。手当てをして、歯を入れるのは、19日の結婚記念日に。

※ 今日は、9時半に文京区湯島、都退職公務員連盟事務局へ、午前 パソコンサポート、午後1時から広報部会「70周年記念誌」原稿全部の校正作業、午後4時~ 荒川区町屋「浜作もんじゃ会館」へ 3月31日(金)の中学校同級会30名分の懇親会場予約、いっぱいを軽くやって来よう。

DSCF4935_NEW.jpg

DSCF4938_NEW.jpg

DSCF4939_NEW.jpg

DSCF4944_NEW.jpg

DSCF4949_NEW.jpg

DSCF4954_NEW.jpg

DSCF4960_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)