12月12日(月) クリスマス・リース

〇七十二節気  熊蟄穴・くまあなにこもる

熊が「冬眠」のために自分の穴に隠れる時節を迎えました。
地球の地軸が変化し、四季が生まれたことにより、寒い冬を越すために生物は体の機能を低下させて代謝を減らし、寒い冬を乗り越える術を身につけました。
冬眠する動物は、冬眠しない動物に比べると死亡率が低く、また寿命も長いといわれます。秋になって気温が下がり出すと、冬眠する動物は、たくさん食べて身体の脂肪(冬眠物質)を溜め込みます。
この冬眠物質は、まだよく解明されていないそうですが、少しずつ実態が明らかになってきているようです。研究者によると、人体に有効な冬眠物質が開発されると、ひょっとすると人間も冬眠できるようになるかも知れない、ということです。冬眠する動物は寿命が長いといいますから、人間も冬眠すると150歳くらいまで生きられるようになるかも知れない、というのです。
不老長寿は、人類の見果てぬ夢で、手塚治虫の漫画などにもよく描かれた話ですが、生物たちの冬眠にヒントを得て解明しようというところが、おもしろいところです。

専門的にいうと、クマには冬眠はないそうですね。
リスなどは、冬眠に入ると叩いても起きないそうですが、クマは時折目が覚めるようです。だから、ほんとうの意味で冬眠とはいえず、あえていうなら「冬ごもり」というべきです。
クマの「冬眠」は、クマ型冬眠と呼ばれ、小さな物音やにおいなどで刺激されると目を覚まします。とても浅い眠りだそうです。クマの冬ごもりは、この時期エサが不足することと、寒さを逃れるための保身の習性だと考えられています。
クマの出産は、実はこの「冬ごもり」の間に行われます。1月下旬から2月初旬に出産し、授乳するので、メスのクマは、たいそう体力を消耗するそうです。春をむかえる頃には、もうげっそり痩せてしまうそうです。
だけど、動物園のクマは「冬ごもり」しません。エサが手に入るので「冬ごもり」モードに切り替わらないというのです。

○バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。
関聯サイト •電池工業会 http://www.baj.or.jp
関聯記念日 •電池の日 <11月11日>
•電池月間 <11月11日~12月12日>

○漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

※ 今年の漢字一字は、何になるだろうか? 先日、気象予報士100人による、今年の漢字一字は、台風の「台」でした。
関聯サイト •日本漢字能力検定協会 http://www.kanken.or.jp
•清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 漢字の日

○ダズンローズデー(Dozen Rose Day)

ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○明太子の日

山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。

1914年のこの日の関門日日新聞で、日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。

この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。
関聯記念日 •明太子の日 <1月10日>

○児童福祉法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。

翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 児童福祉法

▽憲法記念日 [ロシア]

1993年のこの日、ロシア憲法制定のための国民投票が実施され、ロシア憲法が採択された。

▽独立記念日(Jamuhuri Day) [ケニア]

1963年のこの日、ケニアがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ケニア

▽中立の日 [トルクメニスタン]

1995年のこの日、国連総会でトルクメニスタンの永世中立の宣言が承認された。

◎今日の格言:  思(おも)い立(た)つ日(ひ)が吉日(きちにち)  ⇒ 思い立ったが吉日

物事は思い立ったら、その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。思い立つ日に日咎ひとがなし。

※ 昨日、朝、「インフルエンザ」の予防接種をしたので、一日、なにもせず、休養した。

※ 一昨日、地域の皆さんが、綺麗にクリスマスのリースを飾ってくれたので、写真を撮ってきた。クリスマスが過ぎると、正月飾りになる。

※ 夕方、先日、依頼のあった件について一定の決断をして、電話報告をした。これからは世の中、社会の為に自分が出来る社会貢献をして生きることに喜びを見出していくことが、自分の生き方だと思った。黒田投手のレベルまではいかないが、僅かなお金を頂いてまで、仕事をするよりはのびのびと、自由に生きたい。また、同じような話が来ても、上手にお断りをするつもりでいく。

※ 今日は、午後2時~ 新宿、日赤東京都支部青少年赤十字活性化委員会に出席する。


DSCF4969_NEW.jpg

DSCF4970_NEW.jpg
我が棟の玄関
DSCF4964_NEW.jpg

DSCF4973_NEW.jpg
MY GARDEN 春を待つ
DSCF4966_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF4967_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line