■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12月16日(金)

 ○電話創業の日

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。
関聯記念日 •電信電話記念日 <10月23日>

○紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始した。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。

▽和解の日 [南アフリカ]

元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」とした。

▽独立記念日 [カザフスタン]

1991年のこの日、カザフスタンがソビエト連邦から独立した。

▽ナショナルデー [バーレーン]

1971年のこの日、中東のバーレーンがイギリスの保護国から独立した。

▽戦勝記念日 [バングラデシュ]

1971年のこの日、第三次印パ戦争でパキスタン軍が降伏し戦争が終結、パキスタンがバングラデシュの独立を承認した。

□念仏の口止め

正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

※ 昨日、プーチン大統領、大幅に遅れて来日。北方4島「共同経済活動」 これって、領土主権はロシアで、既得権をてこに、経済支援、いくらかこちらに、だからウィンウィンっていうことに、ロシアの意のままってことにならないの?先々、日本の領土として返還するって話は、まだ何もない。領土問題棚上げで、自由往来だけで、日露関係は進展したって、これで、いいの?今日の、東京での会談が終わってみなければ??

※ 東京都議会に変化  公明、自民とたもとをわかつ、都政がかわりつつある。

※ 福島からの子ども達へのいじめ問題、大人たちが賠償金問題でひがみや悪口を言っているのが原因だ。県内外であるのではないか、子ども達にかかわる大人たちはもっと敏感になってほしい。

※ 今日は、年賀状を投函しよう。デジタルカードで送る準備もしてみよう。

※ 今日は、先輩たちとボウリング、いくつかストライクを、ガーターを少なく、メンタルコントロールを、楽しんで来よう。
[ 2016/12/16 05:39 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1299-f598d2c6