12月21日(水) 冬至 師走 LAST 10DAYS

今日は、「かぼちゃの日」だ。昔、給食後の昼休みに、廊下で中学生の女の子に「今日は、何の日だ?」と聴いた。しばらく考えて「かぼちゃの日だ!今日の、給食でかぼちゃを食べたから」。今日は、冬至、かぼちゃ、小豆を食べ、ゆず湯につかろう。今日は、昼と夜の時間が同じで、明日からはだんだんと日が長くなり、春に近づく。寒さは、向う2か月、厳寒への玄関だ。また、七十二候では、12/22~27は「乃東生(なつかれくさしょうず)」という。

○バスケットボールの日

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。

1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

○クロスワードの日

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。

※ 今年、凝り始めたのが、「英語クロスワード」 毎週、木曜日の夕刊が、とっても楽しみ。脳トレに最適だ。新しいことも学ぶことが出来る。だが、100%地力解決はまだできていない。いつも、85%くらいで、辞書に頼ってしまう。来年も頑張ろう。

○遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>•ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>•恋人の日 <6月12日>•サマーバレンタイン <7月7日>•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>•ダズンローズデー <12月12日>

○回文の日

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

「1221」が回文のようになっていることから。

※面白回文 1 カツラが落下  2 たまるサルマタ 3 世の中ね、顔かお金かなのよ(よのなかねかおかおかねなのよ) 4 年末つまんね・・・(ねんまつつまんね) 5 Step on no pets.(ペットを踏まないで) 6 Was it a rat I saw?(私が見たのはネズミでしょうか?)

□納めの大師

弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれる

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 昨日、都退公連 総務部会 何とか無事に終えた。忘年会も、終わったら、まっすぐに帰宅した。帰宅して、メールを開いたら、
知人のメール「年賀状、苦戦しています。たすけて!」家内と相談して、すぐ駆けつけ、原因を解明し、今日、またサポートする。ご本人、明日はゴルフ、今日やらないと元日に届かなくなってしまうと相当焦っていた。帰宅してから、気になっていたこと、今日、事務局でも年賀状、パソコンで事務局の方が、どうしても人名文字が出ないと困っていたが、パソコンが古いので、その文字が出なかったことを、夜中に思い出した。その方、亡くなっておられるかも知れないとよく調べたら、やはりそうだった。喪中なので、出さないようにメールを入れた。何がしかの対応が必要ではないか、今朝、また、連絡をしてみよう。

※ 昨日、イプシロンⅡ ロケット打ち上げ成功 予定通りだが、この事実は大きい。50億円以上の価値がある。頑張れ、日本の科学技術!世界を科学技術の力でリードしてくれ!

※ 今日は、今年最後の環境ボランティア、みんなで汗を流して来よう。少し、体を動かそう。そして、知人の年賀状作成を応援しよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line