■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12月28日(水) LAST 4 DAYS!

◇官公庁御用納め,仕事納め

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなる。

1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。

通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。

※ 昔、役所に勤めた頃を思い出す、今日まで目いっぱい勤務し、終わって一杯。あっという間に年を越え、正月をやったと思ったら、もう4日から勤務、なんて短い休みだったのだろうと。いつまで、続くのだろうと思った時もあったっけ。70歳を越えて、今が一番、ゆったりのんびりできる幸せをつくづく有難いと思う。人生って不思議なものだ。体力にあうようにできている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 仕事納め
関聯記念日 •官公庁御用始め <1月4日>

○ディスクジョッキーの日

ラジオプレスの上野修氏が提唱。

日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日。

○身体検査の日

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した。

○シネマトグラフの日

1895年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - シネマトグラフ
関聯記念日 •映画の日 <12月1日>
•カラー映画の日 <3月21日>

□チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)

キリスト誕生の2日後、ヘロデ王はベツレヘム周辺の2歳以下の男の子を全て殺害するように命令した。

キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

 政治家が失言というが、失言ではなく、本当のことを言ってしまった、本音と受け取るべきだろうね。

※ 昨日、1月6日締め切りの論文添削を全部しっかりと仕上げて、大学へ郵送した。こんな宿題を抱えて、年末年始を過ごすわけにはいかない。どうせやるなら、できるだけよいものを、年内にやるべきことを全部丁寧にやり終え、気分はすっきりした。

※ 今日、安倍総理、オバマ大統領とともに、ハワイの真珠湾、戦艦アリゾナへ。現職首相としてはじめて、戦後71余年後、米兵を慰霊する。遅すぎた、いや、今が一番いい時、謝罪は・・・などいろいろ意見もあるだろう。70余年前の敵国同士が、不戦を誓い、恒久平和を祈る、歴史的な日だ。

※ 5月に現職大統領としてはじめてオバマ大統領がHIROSHIMAを訪問し、12月に現職首相としてはじめて真珠湾の訪問が実現した。戦争を始めたところへへのけじめと、戦争を終わらせたところへのけじめ、ことしは日米双方に歴史的な年となった。絶対に忘れてならぬことは、あまりにも多くの血を流し、あまりにも多くの人が亡くなったということだ。今日の両首脳の墓参を前に、戦争程、愚かなことはないこととして、世界中の人たちへアピールし、人類共有のレガシーとしてほしい。

※ 今日は、仕事納め、環境ボランティアの仲間たちと団地の芝刈り、施肥、目土入れをして、正月を迎えよう。一昨日26日、皆さんが「クリスマス・リース」を「正月飾りリース」に模様替えをして、お正月の準備をしてくれた。今日は、快晴なので、写真を撮って回って来よう。いよいよカレンダーも今年は残り4日となった。ぼちぼち行く年、来る年を考えよう。

※ YAHOO JAPAN
  来年のきょう、民間開発の日本の月面探査車が打ち上げられるんだって。月の調査をするなんて、今からワクワクするね!

[ 2016/12/28 05:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1311-0c3f2c64