12月30日(金) LAST 2 DAYS !

○地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。

※横光利一忌

小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 横光利一

◇取引所大納会

証券取引所での一年最後の立会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していたが、2009年以降は終日取引となった。

かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。

12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 一昨日の夕、茨城県北部で最大震度6弱の地震が発生した。高萩市などでは、東日本大震災時を上回る直下型の地震の長い時間の揺れだった。地盤も2センチ動いた。さぞ、怖かっただろう。こちらも揺れに驚く。建物、墓石、陳列商品散乱などの被害も出た。まだ、大きな余震に警戒をと気象庁は呼びかけている。皆さん、気をつけましょう。

※ 今日は、みそか、今年最後の散歩をして、お正月予定の「亀戸七福神めぐり」に備えよう。
DSCF4987_NEW.jpg




かほりんさんから「想いを乗せて」のUPをご了解をいただきました。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line