1月8日(日)

○平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた。

※ あれからもう29年、あの時生まれた子供たち(現役の頃に出遭っていた子たち)がもう29歳、そして来年が30年。自分が齢を取るわけだ、と今更ながらに驚く。そして、昭和がどんどん遠のいていく。それにしても、昭和が63年も続いたことや戦争という時代があったこと、今の平和な時代に生きられるという幸せをつくづく有難く思う。もう私たちは準高齢者世代、平成や昭和生まれの人たちをしっかり応援しなければならない。これからの時代は、またかつてないほど何かと大変な時代となりそうだから。

○勝負事の日

「一か八かの勝負」から。
※ 1月3日に、亀戸七福神のひとつの「香取神社」に行ったことを思いだす。多くのアスリートも願をかけていたっけ!

○ロックの日

1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッド・ボウイが生まれた日。

これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっている。
関聯記念日 •ロックの日 <6月9日>

○外国郵便の日

1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた。

それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととした。

○イヤホンの日

イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定。

「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ。
関聯サイト •イヤホンナビ http://www.earphone.jp

◇正月事納め

□初薬師

毎月8日は薬師如来の縁日で、1年最初の縁日は「初薬師」と呼ばれている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 薬師如来

1月第2月曜日の明日は、

◎成人の日(Coming of Age Day) 今年は、123万人が新成人になる。お天気が、少し心配だ。

◎今日の格言: 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

※ 若い人達の、タフな活躍に元気もらえた! 高校ラグビー 東福岡高校 3連覇の偉業 たくましい、そして強い。全国高校サッカー 準決勝2試合ともいい試合だった。明日の決勝へ、青森山田と前橋育英。そして、テニスの錦織、いい試合だった、明日決勝へ。日ハムの大谷選手も今後を見据え、確かなスタートをした。3月にワールドクラシックWBCが開催される。1年後、メジャーへ行く大きな試金石となる。彼ならやってくれるだろう、二刀流が楽しみだ。プロ野球選手も、今、自主トレ、2月からキャンプイン、今年にかけている選手たちも多いだろう。そして明日から大相撲初場所、若手も伸びてきているが、日本人力士がどこまでやれるか。

※ 昨日、2月国立劇場「文楽」 近松の「曽根崎心中」のインターネットチケット予約をした。かなり、遅くなって、なかなかいい席が取れなかったが、とっても楽しみだ。よく調べて、予習をして、楽しんで来よう。2月は、国技館で「5000人 第九」も大きな楽しみだ。

※ 昨日、散歩しながら、久しぶりに体のストレッチをした。体が硬い、筋力が落ちてきている。これからは、筋力はつかないので、よく体を動かすようにしていく必要がある。長距離のウォーキングでは、後半に膝が痛くなってきたり、階段を下りる時がきつくなってきている、身体のメインテナンスが課題だ。

※東京の学校は、一番長い冬休みが明け、明後日10日が3学期の始業式だろう。そして、3年生は受験のシーズン、15歳の彼らに春が来ることを願う。(1月16日(月)朝8時前から夕5時まで、平成29年度採用教員研修のために、港区立御成門中学校、学校現場へ行く予定。)


 今、水仙が美しい。いつもこの時期、今から50年以上も前に心にしみた BROTHERS FOURの「7つの水仙」を思い出す。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line