1月12日(木)

○スキーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。

1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った。

○桜島の日

1914年のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始った。

35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになった。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。


※ 年号:平成が、今年いっぱいで変わるかも?天皇陛下のご退位の可能性も、ご高齢なので、それは嬉しいことです。天皇・皇后陛下は、今年、ベトナムとタイをご訪問の予定。

※ 御岳海 2つ目の金星 豪栄道・日馬富士・鶴竜を破る、西前頭1枚目 これからが楽しみ。熊本出身の関脇:正代、昨日、豪栄道を破る、どれだけ郷土の励みになっていることか。東前頭2枚目:松鳳山 昨日、稀勢の里に勝負で負けたが、相撲で勝った。連日、相撲内容がいい。みんな力をつけてきた。十両は、宇良が4戦全勝。

※ 今日は「健康診断」、3月誕生、1月実施は初 9時~11時。やるべきことは、なんでも早めに済まそう。

※ 初、新年会 11時30分~ 程よく飲んで来よう。地域の皆さんと、今年も仲良く、楽しくやりましょう。この地域は、親しい仲間がたくさんいるので、何かといいところだ。私も、少しでも地域のために役立つように努めよう。

※ 昨日、浅草演芸ホール「寄席」のチケットを沢山いただいたので、地域の先輩と1月、2月予定した。他に、横山大観記念館のチケットも頂いたので、今月行く予定、楽しみだ。

※昨日に続いて、デトロイト美術館展の作品の幾つかをUPします。モディリアーニの絵は、表情から、モデルの内面や感情を洞察する細かい鑑識眼が問われると思った。まだ、そういうレベルに達していない。誰が描いたか知らずに、これはピカソの絵だ、素晴らしい絵だ、ピカソは天才だと、まだ自分ではわからない。しかし、デッサンを見ると、いい加減な画家ではないことは確かだ、デフォルメした奥に凄い美しさがあると、思った。でも、デフォルメされたモデルは本当によろこんだかどうか、ね。

※ 天才画家たちは、人間のもつ、飽くなき創造美を表現しようと一生情熱をかけて追求した。素晴らしいそのことに心打たれる。葛飾北斎美術館に来週行くが、北斎も70歳以降に富岳三十六景や百景に取り組んだ、日本にも天才絵師がたくさんいる。本物に触れるというのは、人間としての偉大さの何かを感じる。

【20世紀のフランス絵画】 帽子を被った若い男性 アメデオ・モディリアーニ
DSCF5195_NEW.jpg
読書する女性  パブロ・ピカソ
DSCF5198_NEW.jpg
座る女性     パブロ・ピカソ
DSCF5199_NEW.jpg

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line