■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1月13日(金)

○ピース記念日

1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。

当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

□初虚空蔵

毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日で、一年最初の縁日は初虚空蔵と呼ばれる。

※虚空蔵菩薩ってなあ~に? 調べてみた⇒虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)とは?

 虚空蔵とは宇宙のような無限の知恵と慈悲が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して知恵や記憶力、知識を与えてくれるとされています。

 真言宗の開祖・弘法大師は虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるという虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)を行ったそうですよ。無限の記憶力がつき、仏の知恵を体得することができるといわれています。求聞持法の本尊像のほかに、増益(ぞうやく)や除災を願って行う修法の本尊である五大虚空蔵菩薩があります。これは虚空蔵菩薩の持つ智恵を5方に配し、金剛界五仏の変化した姿としたものです。

ご利益

 成績向上、記憶力増進、頭脳明晰、商売繁盛、技芸向上のご利益があります。また、丑・寅年の守り本尊です。丑・寅年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)の像容

 1つの顔に2本の腕を持つ、菩薩形の像です。右手に剣、左手に如意宝珠を持っているのが一般的です。五仏宝冠を戴いた坐像として表現されます。

有名寺院と像

 ・京都府:東寺

◎今日の格言: 急(いそ)がば回れ

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。


※ 昨日、新年会、地域の皆さんと、仲良く、楽しいひと時を過ごした。地域で育てた花苗、「すみれ」と「都忘れ」を頂いたので、今日、花壇に植えよう、楽しみだ。

※ 昨日、次期アメリカ大統領トランプの記者会見があった。やはり、今までの大統領とは違うという印象だ。かなり、マスコミと対立している。反トランプも根強い。これからが大変だろう。来週20日に就任する。

※ 大相撲 小結高安、横綱鶴竜を破って白星先行。大関稀勢の里、横綱白鳳、前頭では、貴ノ岩、蒼国来、熊本出身の佐田の海の5人が5勝全勝。

※ 冬型気圧配置が続く、日本海側が大雪警報 寒波が来ている。健康管理に気をつけよう。


※ 寒中でも、薔薇がきれいに咲いている。寒さにじっと耐えて咲くので、色鮮やかだ。都内に出ても、都電荒川線でも咲いていた。こちらは、行徳駅前公園のバラです。

DSCF5165_NEW.jpg

DSCF5168_NEW.jpg

DSCF5171_NEW.jpg

DSCF5172_NEW.jpg
桃の花も咲きました。
IMG_8316_NEW.jpg
1月になって、ガーデンシクラメンも色鮮やかになってきました。
IMG_8326_NEW.jpg
こちらは、ボケ
DSCF5147_NEW.jpg
サザンカ
DSCF5151_NEW.jpg
[ 2017/01/13 06:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1327-57623a2f