■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1月17日(火)阪神淡路大震災から22年目、震災(防災・減災)に備えよう!

 1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒(日本時間=UTC+9)、淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、Mj7.3[注釈 1]の兵庫県南部地震が発生した。

 近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府も)が大きな被害を受けた。大阪府ではABC朝日放送本社1階(2008年5月の移転前の建物)のショールームの窓ガラスが割れて散乱した。新大阪駅では新幹線ホームの駅名表示看板が落下したり、駅構内の窓ガラスが散乱するなどの被害を受けた。奈良県でも建物のガラスが道路上に落ちるなどの被害もあった。京都府の広隆寺などの寺院でも被害が出た。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)・兵庫区・長田区・須磨区)の被害は甚大で、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模であり、戦後に発生した自然災害では、犠牲者の数で伊勢湾台風の5,098人を上回り、東日本大震災が発生するまでは最悪のものであった。

 1995年1月25日の政令により、激甚災害法(激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律)に基づく激甚災害に指定。

○防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 防災とボランティアの日
関聯記念日 •防災の日 <9月1日>

○おむすびの日

米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。

日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。
関聯サイト •ごはんを食べよう国民運動推進協議会 http://www.gohan.gr.jp
関聯記念日 •おにぎりの日 <6月18日>

○ひょうご安全の日 [兵庫県]

阪神・淡路大震災から11年目の2006年に兵庫県が制定。

○今月今夜の月の日

尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可[い]いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。

この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言う。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われる。

◎今日の格言:  陰徳(いんとく)あれば必ず陽報あり

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。

※ 昨日、朝6時半のバスで出発、港区立御成門中学校で今春から東京都の教員になる任用前研修で夕方5時まで、若い人達への指導・助言・支援をした。学校には大変忙しい中を、協力して頂いて、本当にありがたかった。おかげで彼らも充実した研修ができたであろうと思う。久しぶりに校内の階段を上下し、何度も歩いた。現職の頃は、毎日、歩いたけど、運動量が少なくなったので、夕方はかなりきつく成って来た。昔は、今ほど、体重も少なく、運動量が多かったとつくづく感じた。1月の2日間、しっかり果たすべき任務を、元気で終えることが出来て、ほっとした。終わってから、目の前にそびえる東京タワーに7年ぶりに昇り、久しぶりに東京の夜景を楽しんで、帰宅した。東京の夜景はとても美しかった。

※ 今日は地域の皆さんとボランティアを楽しんで来よう。環境をきれいにし、体全体を動かして来よう。

※ 大相撲 全勝の稀勢の里 琴奨菊のがぶり寄りに敗れた。横綱白鳳も敗れたので1敗の差、チャンスなのに、持ちこたえれるかどうか、いつも後半に崩れ、期待を裏切ってきたので、今場所こそ必死で頑張って優勝杯を手にしてほしい。



 電子黒板を利用した授業:技術科 電子基板を投影して。今、学校ではICT教育が進んでいる。中学2年生が、男女共学で基盤のはんだ付けをしていた。
DSCF5207_NEW.jpg
これが部品で、裏側が基盤
DSCF5209_NEW.jpg
美術科室 美術の先生が、新しい年の初めに黒板アート 毎授業、子ども達が楽しく授業に参加できるよう、冬休み中に先生が自主制作されたのだ。いい先生だね。
DSCF5215_NEW.jpg
給食の献立 この学校では、全校生徒がカフェテリアで一斉給食 (私の昼食は、近くのCOCO一番で、カレーライス)
DSCF5219_NEW.jpg
東京タワー 大展望台は工事中、オリンピックを控えてこうした状況は増えてきているのだろう。
DSCF5234_NEW.jpg
夕方6時頃、中展望台から 右側の明るいところが昨日、一日過ごした御成門中学校
DSCF5237_NEW.jpg
[ 2017/01/17 05:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1331-eec1b9d8