■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1月20日(金) 大寒 米国トランプ新大統領誕生、船出。

 今日は二十四節気の「大寒 だいかん」です。大寒は、毎年1月20日頃、もしくは1月20日から次の節気である「立春」までの期間を指します。頃という曖昧な記述になるのは、必ずしも1月20日が大寒と決まっているわけではないからであり、2016年の大寒は1月20日となっています。

 暦の上では、1月20日からが一年で最も寒い時期ということになりますが、実際には一週間ほど後の1月26日から2月4日までに最低気温を更新することが多く、若干のズレがあります。大寒には、「冷気が極まって、最も寒さがつのる時期」という意味があります。

 ゆえに、その寒さを利用して味噌や醤油、日本酒などの仕込みが始まるのが大寒の時期です。

 気温が低いこの時期の水は雑菌が少ないと言われているため、長期保存の必要なこれらの仕込みに大寒の時期の水を使うそうです。

 また、氷点下の気温の中、薄着もしくはふんどし一枚の姿で川や海に入る人の姿を、ニュースなどで見たことがある方も多いと思いますが、あれは寒稽古や寒修行と呼ばれる神事です。

○玉の輿の日

1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

○海外団体旅行の日

1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。

◇二十日正月

正月の最後の日として納めの行事を行う。

正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 二十日正月

◇アメリカ大統領就任式

西暦年が4で割り切れる年の翌年。

アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アメリカ合衆国大統領就任式

※ 日本時間の明日未明、アメリカ合衆国のトランプ大統領が誕生する。異例の支持率、前オバマ大統領の半分ほど、アメリカは今、大きく二分されている、全世界が今日の就任演説が注目している。私も、BS録画した。明日の朝刊をしっかり読みたい。16日に東京タワー展望室内でボストン大学の学生たちと会話したが、本当に混迷していた。お互いに、I hope US getting Better と言って、別れた。

▽殉教者の日 [アゼルバイジャン]

1990年のこの日、独立運動中のアゼルバイジャンの首都バクーにソ連軍が侵攻し、約130人の市民が殺害された。

※乙字忌

俳人・大須賀乙字[おおすかおつじ]の1920(大正20)年の忌日。

新傾向俳句運動のロ火を切ったが、後に伝統を尊重する側に変った。

※暁臺忌

俳人・加藤暁臺[かとうきょうたい]の1792(寛政4)年の忌日。

※義仲忌

源義仲(木曾義仲)の1184(元暦元)年の忌日。

兄・頼朝の命を受けた範頼・義經の軍と近江・粟津原で戦い、敗死した。

※レーニン・デー

旧ソ連の基礎を築いたレーニンの1924年の忌日。

※ 昨日、順天堂大学病院での検査結果は、まったく異常なしということで、6ヶ月後に検診。かみさんに感謝したい。

※ 昨晩、親しい友人の訃報の電話があり、ことばがなかった。いつまでもお会いしたい人なのに、とてもつらいことだ。来週、お通夜へ、奥様にどうことばをかけたらよいか。

※ 昨日、デスクトップパソコンが故障したので、今日修理に。今、タブレット及びノートパソコンでしのいでいる。

※ 昨日、大関稀勢の里 ようやく一敗を堅持。相撲内容は、まだよくない。横綱白鳳がひたひたと追撃。今日からの3日間が本当の勝負。悲願の初優勝なるか。

※ 今日は、先輩たちと今年初めてのボウリング。どのくらいできるか。大寒とあって、全国的に雪模様、首都圏は夜遅くなって降るのかもしれない。
[ 2017/01/20 06:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1334-6e0e113d