天に星 地に花 人に愛
つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

1月23日(月) 河津桜、紅梅白梅が咲いた!

○電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。

インターネット記念日 11月21日
ふみの日 毎月23日

○八甲田山の日
1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認された。

○真白き富士の嶺の日
1910年のこの日、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡した。
この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱された。

○アーモンドの日
カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日とした。

○ワンツースリーの日
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

○羅山忌
江戸時代の儒学者・林羅山の1657(明暦3)年の忌日。

◎今日の格言:  既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※ 昨日、大相撲一月場所 前日、初優勝を遂げた大関稀勢の里が、千秋楽で横綱白鷗を破り、14勝1敗で有終の美を飾った。年間最多勝など連続優勝に次ぐ基準で、横綱審議会にて横綱に推挙される見通しとなった。日本人横綱が誕生するとなれば、実に19年ぶりとなる。3月の大阪場所は4横綱となる。嬉しいニュースだ。

※ 昨日、近所で河津桜がかなり咲いた!紅梅が満開で、白梅もちらほら咲き始めた。昨年より1週間~2週間、早い。寒い寒いといっても、暖冬ではなかろうか。それとも、地球温暖化が進んでいるのか。

※ 今朝、中央公園をみんなで清掃。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部 活性化委員会へ。

006_NEW.jpg

009_NEW.jpg

015_NEW.jpg

012_NEW.jpg

021_NEW.jpg

017_NEW.jpg

023_NEW.jpg
[2017/01/23 05:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<1月24日(火) | ホーム | 1月22日(日) 1月も残り10日を、元気に過ごそう!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
 東風吹かばにほひおこせよ
 梅の花
 あるじなしとて
 春な忘れそ (菅原道真)

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア