■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









1月24日(火)

○法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施される。

○郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。
それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。

○ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。

○ボーイスカウト創立記念日
1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。

ボーイスカウト日本連盟

スカウトの日 9月15日
ガールスカウトの日 5月22日

○初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。

○初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。

◎今日の格言: 癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。

※ 19年ぶりに、日本人横綱稀勢の里が誕生することになった。諦めずに、辛抱したかいがあったことを、一番、知っているのは本人、そして多くの人に支えられてきたことへの感謝の気持ちも。諦めずに希望をもって前へ進んできた、稀勢の里にあっぱれ!彼なら、これから横綱としての品性をもって、重責と孤独に耐えて、頑張ってくれるだろう。また、応援したくなった。

※ 今日は午前中、地域の環境ボランティアに参加し、体を動かそう。先週の定期健康診断の結果を聴きに行く。夕方、中央区勝どき 親しい友人のお通夜へ参列する。一昨日、奥様からお電話を頂戴したが、最後は苦しまなかったという。68歳という若さ、本当に寂しい。心より、ご冥福を祈りたい。

※ 一昨日、デスクトップパソコンを修理へ出した。本当に不便、週末に無事に戻ってきてほしい。
[ 2017/01/24 04:35 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1338-4bbbd69d